見出し画像

【基本】おはよう日本の炎上に学ぶ、控え室(楽屋)の作り方

皆さんは、「おはよう日本」に出演された方のこちらのPostをご覧になりましたでしょうか?

出演者の方が放置プレーを喰らってボヤいたPostが633万インプレッションも獲得。ちょっとした炎上事案になりました。

NHK内で出回った幹部の発言

火に油を注ぐがごとく、報道局上層部が「食堂にでも置いておけばよかった」と吐き捨てるような発言をしていました。それとも、「おはよう日本」がやらかした失敗が嬉しかったのかも?その時間に1食はまだオープンしてない筈なのにおかしいですよね。

しかし、なぜこのような事案が起きたのでしょうか?私としては、実は誰も楽屋(控え室)の作り方を教えて貰っていないからではないかと疑っています。NHK職員は、教わっていないことは絶対にやらない習性がありますので、人として当たり前の事もやらないのですよね。

実は、私の2人目の上司は芸能番組の出身者だったので、楽屋についてはまぁまぁ把握しています。こういう失敗を繰り返さないためにも、ここらで皆さん基本から学習しておいてください。


楽屋(控え室)作りは、出演者とこちらの要望のすり合わせから

当たり前のことかもしれないですが、まずは両者の要望を整理するところから始めてくださいね。

ここから先は

3,559字

スタンダードサポートプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

もし宜しければサポート頂けると幸いです。取材費の他、Twitterのプロモーション費などNHK健全化の為の取り組みに活用させて頂きます。