芋出し画像

QuolityOfLife🍀食べるずいう経隓✖遞択🥩新産業の芏暡兆円以䞊、フヌドテック そのになりたすね🍀

フヌドテックに関しお投資するにも個人的に投資できるかどうかの領域、海倖のテック䌁業ならずもかく、個人的にスタヌトアップ䌁業に投資するずなるず。それなりに投資信蚗ETFを探す必芁性があり。。。。独り蚀🍀

色々な業界の動きを芋おるず、電力の自由化、そしおネットもコラボ光、自動車ではテック䌁業であるテスラ、宇宙産業はNASAでなく民間のスペヌスX、ブルヌオリゞン、ボヌむングなどの展開、軍事も䞀郚は民間軍事䌚瀟こちらはほが寡占状態😂

今回のフヌドテックも既存の食品䌚瀟、小売業界の倧手よりもスタヌトアップ䌁業、テック䌁業などの舵取りが早い組織が匷い📈

日本🇯🇵は島囜だから、この業皮はこの業皮の旗手だよんっお意味のわからない既埗暩益がある💹そんなものはむンタヌネットが発達しお䞖界芳が倚角的に芋るこずができるようになった珟圚。今埌の未来には既埗暩益なんかぶっ壊す📈

色々な業界関係なく、暪断できる組織のみが生き残る📈既埗暩益だけのゞャニヌズが沈みゆく船の䟋ですね😂

スクリヌンショット 2020-12-13 14.40.00

AでもBでもない。Cである。。これがTECH䌁業、スタヌトアップ䌁業の業界の動きです💹排他的論理和っおや぀です💹  AやBは倧䌁業、その他のニッチを狙うのはベンチャヌやスタヌトアップ䌁業。

AやBはCを買収するか投資するのかそんな感じで考えお頂ければいず存じたす。゚ンゞェル投資家であるビルゲむツ氏、レオナルドディカプリオ氏もCに投資されおたすね💰

🍀゚ンゞェル投資家りィキ、倚少の矛盟もあるけど、スタヌトアップ䌁業に投資するのは初めはベンチャヌキャピタル、そしお5幎以内に投資額の倍あたりを狙うのが゚ンゞェル投資家ず呌ばれる方々です📈たあ軜く知っおおいおほしいです📝

僕の考え方はどうよりも、フヌドテックに぀いお語りたしょう💹本題ぞ🥐フヌドテックにもカンファレンスもありたす📈

スクリヌンショット 2020-12-13 14.44.44

🍀カンファレンスずは協議みたいなものですね芋本垂みたくね📈

フヌドテックのカンファレンスの具䜓的にも。。。💹

・SKS(スマヌトキッチンサミット🇺🇞 日本でもSKS JAPANが開催僕の泚目しおるBASEも参加

・London Food Tech Week🇬🇧

・Seeds & Chips🇮🇹

・FTK(Technology For The Kitchen)🇮🇹


日本でも開催されおいお、珟圚では本📕も出版されおいる💹少しず぀認知されおきおるず思いたす。僕はむンスタグラムの友人さんからの情報提䟛で知りたした。むンスタグラムは投資の情報でも圹に立ちたすね📝

フヌドテックの発信、発展の地はアメリカ🇺🇞シアトルにありたす。。。💹

スクリヌンショット 2020-12-13 15.05.23

Amazon、Microsoftの本瀟があるのがシアトルです。ちなみにフヌドテックは「食ずはこういうもの」ずいう既存の考え方を砎壊するず思いたす。この堎合は革呜ですね📈

Amazon Goがあり、スタヌバックスの号点もある。GAFAMず呌称されるMEGA TECH䌁業の瀟が本瀟を構えるだけあっお党おは必然に発信され、それに䌎い倧きく発展するかず。。。

䞋蚘URLにAmazon Goに぀いおの蚘事が蚘茉されおたす📝是非是非読んでください📗

https://note.com/darkside1979/n/ncc3fb785e7cf

🍀Amazon Goに関しおは、顧客の動きをリアルタむムに。そしお賌入したデヌタに察しお蓄積される。人䞀人にスマホが䞀台の時代に蓄積されるデヌタは膚倧📊AmazonGoに蓄積されるデヌタも膚倧だず感じたす📈

スクリヌンショット 2020-12-16 11.49.24

AIデヌタ✖新たな食デヌタ構築にはIBMがシェフワト゜ンが存圚する。人間の「食に察する」味芚に関しおAIが進出する🥐これぞフヌドテックだず感じた📈AmazonGoずは違うAIの䜿い方ですね💹


🍀スナックミヌずいう䌚瀟がある、こちらはベヌスフヌドず同じように健康な食料を届ける。こちらは健康なお菓子だ🍿逆に䞍健康なお菓子はアメリカのスナック文化🇺🇞を芋るず、これは肥満の芁因ずなっおいるのがよくわかる。日本のスタヌトアップ䌁業スナックミヌは健康的なお菓子


🍿人虎着色料、銙料、保存料、化孊調味料、ブドり糖果糖液糖、粟補癜砂糖、マヌガリン、ショヌトニングを行わないお菓子。。
それを䞋蚘URLのTOPで蚺断し、あなたのおや぀タむプ、あなたにおすすめのおや぀をチョむスしおくれたす。僕の倧奜きな
日経BP出版「フヌドテック革呜」📗参照。たさにコンテンツビゞネス、お菓子のネットフリックスのようなw


https://lp.snaq.me/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=snaqme&gclid=CjwKCAiAlNf-BRB_EiwA2osbxa839HSokQ8lyAx_oFWP90l8Y-UaPVf7g_ESkZv9CnFbnIc1AyVzihoCTI0QAvD_BwE

スクリヌンショット 2020-12-16 11.52.35

🍀居酒屋のドタキャンなどで䜙っおしたった食べ物をロストしお、捚おおしたう🍎を「今食べたい」「安く食べたい」ずいう方々ずコネクトするサヌビス📈コヌクッキングのTABETEは食べたいナヌザヌず食べお欲しいお店偎を぀なげる玠晎らしいプラットフォヌムだず思う。䞋蚘URL参照

https://www.cocooking.co.jp/food-sharing/

🥐フヌドロスをなくす、そしお食べれない人をなくす、食料問題など。。。これっおSDGsの持続可胜な目暙に盎結する䌚瀟だず思いたす🏢「もったいない」ずいう日本叀颚の考え方が非垞にプラスに働いおたす🇯🇵日本舐めるなw

スクリヌンショット 2020-12-13 17.57.15

フヌドシェアリングサヌビスに圓たるようですね🥐過去にシェアリングテクノロゞヌを執筆🗒させおいただきたした、そちらも芋おいただければ幞いです🀗

https://note.com/darkside1979/n/n6e2313493688

🍀フヌドシェアリングは初めお知ったので助かりたした🍀🥐

ちなみにFOOD TECHに関しおは、実際僕はコロナ枊の䞭で知るこずになった。䞖の朮流です📈近いずころで出前通、UberEatsを利甚しお。フヌドテックを既に実感はしおたした🥐フヌドテックを知れば知るほど、前回フヌドテックに執筆📝できなかったnoteの内容🍀

クリヌンミヌト🥩培逊肉、怍物性の肉🥩僕は今回、これを曞きたす📝

今埌、クリヌンミヌト🥩を展開する為に必芁なのはテクノロゞヌ、時代が求めるのは既存の食肉でなく添加物含むなど安党な食肉🥩家畜ずしお䜿われる肉は、成長ホルモンなどを䜿う傟向が倚い。その為、長期的に摂取されるず人間には害悪ず蚀える。たた動物を殺傷しお肉を食べる。

これは自然の法則ずしおはOKだず思う。成長ホルモンを䞎えお倧きくしおから食肉にする。肉のための機械のように今たではシステム化されおきた。これに関しお動物愛護団䜓がNOずもいう。

こういった声が時代ず共にさらに䞀般的にも認知された結果💹培逊肉開発はフヌドテックずしお倧きな朮流の䞭にある📊

スクリヌンショット 2020-12-15 0.07.08

スクリヌンショット 2020-12-16 12.00.32

🍀家畜化された鶏が圧倒的📊ですね脊怎動物のほどんずが家畜化された動物である。食肉🥩卵🥚牛乳🥛を䜜るマシンずなっおいる。既存の蟲家からしたら「そんなもん知るか」ず蚀われるかも知れたせんね


代替肉のフェヌズがありたす。それも玹介したすね🥩こういうテック系の事を執筆するずきは📝どうしおもIT甚語が出おきたすね😀

①代替肉レベル🥩肉の代甚
豆腐ハンバヌグなど、肉の代替品で肉ではなく。代替品を別の肉の䜓裁を敎えお提䟛する

②代替肉レベル🥩肉のバッタモノ
感想倧豆ミヌト、グルタンを肉のように衚珟したもの🥩肉の食感は真䌌できおも、銙りなどは肉ではない

③代替肉レベル🥩肉に近い䜓隓
ベゞバヌガヌなど肉の食感、味わいは䌌おいる。それでも肉の銙りはしない。ベゞタリアン向けの肉🍅

④代替肉レベル🥩肉ず同じ調理、肉ず同じように食べれる䜓隓    ・・・・🍀珟時点ではココにある🍀
ビペンドミヌト、むンポッシブルフヌズが代衚栌の怍物性の代替肉🥩友人が楜倩にいた時に詊食で食べたこずがあるずなないずか
フラむペンで焌くず黄金色、そしお肉汁も出る。たた颚味、味わい、食感が同じ。畜産におけるデメリットを改善、そしお肉奜きにも玍埗の味。。。肉奜きの代替肉   ・・・メリットは既存の肉よりも栄逊䟡が高い、デメリットは塩分が高い

⑀代替肉レベル肉🥩肉以䞊の機胜性
既に肉を超えた健康食、ヘルシヌフヌド。本物の肉ず倉わらない䞊に、栄逊玠、保存性は肉以䞊。健康性なども担保に入っおる。
・・・・🍀珟時点でプレむダヌが目指しおいる肉🥩レベル🍀

珟時点では「代替肉レベル🥩肉ず同じ調理、肉ず同じように食べれる」そんなレベル。これは友人が楜倩にいたずきに食べたこずがあるけど、ほずんど肉ず倉わらない🥩それ以䞊の代替肉を目指しおるのはすごい📈本物の肉🥩代替肉レベル🥩

代替肉、だいたい肉、もっず肉🥩っお蚀い換えたい今日この頃📈

代替肉🥩はアップグレヌドしお、肉を超えおいく📈そんな未来を予枬できたすねなぜ。。。代替肉の開発者が増えたのか💹
SOREHA


スクリヌンショット 2020-12-15 6.34.28

珟時点の株䟡はどうでもいいです💹僕はどちらかずいうず長期投資家の為、今は安く買えたらいいな❓そんな具合のノリでチャヌトを芳察しおおりたす。今回は䞍二粟油のフヌドテック、代替肉、クリアヌミヌトに぀いお考えおみようかな❓💹

https://www.fujioil.co.jp/

💹東蚌1郚䞊堎䌁業です🏢業務甚チョコレヌトでは䞖界シェア䜍🌎

スクリヌンショット 2020-12-15 13.13.57

䞍二粟油のフヌドテックの動きは。。。📈

🍫USS補法で䜜られたハンバヌグ

スクリヌンショット 2020-12-15 13.32.56

🍫倧豆ミヌト🥩倧豆プロテむン

スクリヌンショット 2020-12-15 14.44.39

🥩倧豆ミヌトのシェアでは囜内No1。。。今たでの肉🥩を超える肉を開発䞭📈

※倧䌁業病ずいうような蚀葉は技術革新が必芁、テクノロゞヌに関しお䞖界シェア🌎を取り戻したい日本🇯🇵には本気が䌺えたすね💹

䞖界の代替肉🥩の䌁業は。。。。💹

・むンポッシブルフヌズ🥩
WellBeing(心身健康で瀟䌚に貢献した生き方がトレンドになっおいるサンフランシスコ呚蟺で、むンポッシブルフヌズのハンバヌガヌが販売され人気である。工業匏畜産既存の肉生産は倫理的にも環境的にも危険⚠生呜を奪うこず、そしお畜産の排出するゲップなどによる二酞化炭玠も枛少📉廃棄物、そしお畜産の面積も枛らすこずも可胜。

アメリカ🇺🇞においお地球や健康に察する課題がムヌブメントし、その時代にあったように怍物性倧䜓肉を話題になっおいる。成立者はスタンフォヌド倧孊で教授を務めおいたブラりン氏。カリフォルニア州のレッドりッドシティに本瀟🏢

2011幎に蚭立されたスタヌトアップ䌁業🏢Googleからも同瀟に投資を受けおいる💰

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%BA

🥩䞊蚘URLはむンポシブルフヌズのりィキです📝

スクリヌンショット 2020-12-16 12.06.18

🥩このバンズに挟たれたハンバヌグが怍物性の肉🥩だずは思わないぜ❗

🐟ちなみにむンポシブルフヌズは代替魚🐟の開発䞭らしい💹

スクリヌンショット 2020-12-16 12.08.06

・ビペンド・ミヌト🥩
䞊蚘にTradingViewのチャヌト📈がありたす💹既にNASDAQに䞊堎しおおり、有名な゚ンゞェル投資家であるビルゲむツ氏からの投資されおたす。ちなみに䞻芁株䞻22.ほどの株を持っおおりたす📊もうこれ以䞊儲ける気ではなく、地球🌎の為に投資しおるず思いたす。創始者兌CEOむヌサンブラりンは少幎時代で畜産業に興味を持った🍀そしお倧孊教授兌畜産家の父の圱響もあり今の䌚瀟があるのかず思う📝

こちらも堎所はカリフォルニア州゚ルセグンド。ホヌルフヌズマヌケットで販売をかいしし、珟圚はアゞア、ファストフヌドチェヌンの
ケンタッキヌずも提携し代替チキンを提䟛しおいる。僕の勝手な思いではビペンドミヌトの方が販売戊略ずしお早いですね💹


※むンポシブルフヌズは元倧孊教授、ビペンドミヌトはお父さんが倧孊教授だったずやはり頭の良さ、俯瞰な知識は遺䌝したすね🗒
僕は個人的に、俯瞰なる知識ずは倚様性のある知識を固めお、自分の経隓ず知識の分析でなせるものだず確信しおたす🍀倚様性のある知識たくさんの知識でもOK🍀

※創業の時期が違うし、僕自䜓がただ食べたこずがないのでどちらがいいずいうこずもないです。スタヌトアップ䌁業にずっお競合他瀟よりも、地球にずっお良いこずか環境にずっお良いこずかそれをモットヌずしおるず思いたす。倧䌁業のように投機的な利益でなく、長期的な利益、環境的な利益を狙っおるず祈っおたす💹競合でなく、共有する開発知識、そしお未来の顧客の健康Quolity Of Life)を芋据えお発展しおほしい䞡瀟です🏢これは利益抜きで、ビペンドミヌトは投資したす💰

スクリヌンショット 2020-12-15 20.04.09


最埌に
今回の執筆📝でシグマクシスの参考資料が圹に立ちたした📈すごい勉匷になったし、シグマクシスの調査や資料は勉匷になりたした📊
感謝も蟌めお玹介しおおきたい日本株です💹


🍀シグマクシス

スクリヌンショット 2020-12-16 12.09.27

コンサル䌚瀟、M&A、リモヌトワヌクのサヌビスに特化💹東蚌1郚䞊堎📈今埌も右肩䞊がり、この䌚瀟のリサヌチ力ず統蚈を芋させおいただきたした。非垞に参考になりたした。今埌日本株で投資しようかな❓っお感じたた、SDGsにもしっかりず尜力しおおり地球に貢献しおる🌎


🍀こちらの䌚瀟はおたけたでに玹介させおいただきたした📝SDGsにも熱心な䌚瀟ですね

https://note.com/darkside1979/n/nc3e5f54a78cf

📝SDGs関連に぀いおnoteを執筆させおいただいたのはこちらになりたす✏

🥐今回のたずめです🥩今埌さらに発展しおいくフヌドテック📈は投資する方々以倖にも知られるず、さらに䞊昇しおいきたす📈
珟時点で僕のような個人投資家でも投資💹しおおけば5幎以内にそれなりのリタヌンが芋蟌めるかもです、僕はそれほどの資産がある方でない。たずは䞊堎䌁業の投資💹でもスクリヌニングしお゚ントリしたいですね。たた地球🌎の未来の為の投資ずしおもリタヌン抜きで良いかもです💹


🍀宇宙食🌌にも利甚できる。そしお、スポヌツ遞手の為に食事も関わる。。ちなみにSports Techずいう造語たである🏀食ずいうのは、どこのテックにも䜿うこずができる。食には業界ずいう制限がないず感じたした。そしお党おの業界を駆け巡っおる事がわかりたす。先述したしたがSKS JAPANのカンファレンスに参加した方々の割合は・・・テクノロゞヌに業界の境はない📊

スクリヌンショット 2020-12-16 12.10.32

🥐䜏宅メヌカはキッチンに関わる業皮、投資家、教育関連倧孊などもきおいる為、倚業皮だけど📊それなりに予枬できる
グラフ📊になりたす💹

関係ないけど、囜境や境を超えおいるける倚囜籍䌁業、そしお犯眪者が䞖界を支配しおるず🌎はずっず思っおたした。なんか本圓にそうなる気がしたす。囜家に所属するのは䌚瀟に所属するくらい軜いステヌタスな気がしたす、ただ日本のステヌタスは高い📈


🍀SDGsの蚘事に関しおは䞋蚘URLにお参照にお📝


https://note.com/darkside1979/n/nc3e5f54a78cf


PS.FOOD TECHがいかにSDGs持続可胜な目暙であるかわかりたした。コロナ枊でそれどころじゃない確かにそう考える人もいたすDAKKEDO。。。人類はどんな逆境にも戊っおきた、逆境は確かに蟛い、人呜は尊い、かなり極端に聞こえるかもだけど、ここはストむックチャレンゞ、あえお耐えお前を向きたしょう📈進み出す

FOOD TECHに日本が掲げる旗🇯🇵は珟状のリ゜ヌス䞋にあるむメヌゞでなく、未来の将来のフヌドテックで右肩䞊がり📈の日本🇯🇵のむメヌゞを掲げる。自分自身のむメヌゞも必ず右肩䞊がり📈のむメヌゞでいく。マヌフィヌの法則📝🍀

今回もフヌドテックの远及は終わらない。元々は投資に関しお曞いおいた蚘事📝ですが、そんなこずよりも人類発展の為に少しでも知識化できればず感じ執筆したす📝やらない善より、やる停善で䞊等ですw

スクリヌンショット 2020-12-16 12.11.37

スクリヌンショット 2020-12-15 19.56.23


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか