見出し画像

aespa - Armageddon

aespa 1st フルアルバム!

ついにリリースされた1stフルアルバム!とても素晴らしいアルバムです。今までのaespaらしさを残しつつも、壮大な仕上がりになっています。

バリエーション豊か

今回のアルバムは、番組でも披露された「Armageddon」「Supernova」が特に印象的でした。特に「Supernova」はちょい爽やかイージーリスニング系が増えていた時期にも関わらず、低音が暴れまくっている最強トラック。MVは相変わらず謎の世界観で、今回も超能力を使っています。曲の途中にKraftwerkの曲サンプリングして使っていますが、多くの若い人は気づきそうにないチョイスです!今年のマイベストソングトップ10に入りそうです。


「Armageddon」はヒップホップよりのトラックで、ちょっと不気味な雰囲気もあります。2分10秒あたりからの歌メロがとても綺麗で感動します。バックのピアノのメロディも良き!

5曲目「Licorice」6曲目「Bahama」7曲目「Long Chat (#♥)」は何となくRed Velvetらしさを感じます。実際5、6曲目はRed Velvetの曲も作っている人でした。他の曲はまあ普通な印象だけど、いつもよりリードトラック以外の曲がキャッチーだったと思います。ただ、アルバムだけど30分くらいしかないのは気になった。

ビジュアル限界突破、CDのバージョンも

元々ビジュアルがレベル100くらいでしたがもう限界突破しています。みんなどんだけ細くて顔が小さいんだ・・・といつも思います。細いのにあんなに動いて体が心配になります。1日メンバーの顔になれるならNingningがいいかな…!?

今回はCDのバージョンも限界突破しています。どう考えても種類が多すぎる。音楽は好きだけど、これでもかというくらいバージョン違いを出して、さらにフォトカードはランダムみたいなのはどうしても良いとは思えない。売り上げの水増しにしか思えないのです。3種類くらいにしてほしいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?