世界料理ランキング

世界にはフレンチや、和食、イタリアン等多くの料理が存在しているが、たまに三大料理とか、世界料理ランキングなど世界の料理に序列をつけるものがある。

文化に序列をつけるな!と言いたいところだけれど、僕は個人的にランキングのつけ方に問題があると思う。

というのも、そういうランキングは世界のすべての人が、すべての料理につけた評価をもとにしているので、評価している人は先進国の人が多く、評価される料理も先進国に近い国々が多いと思われる。

そして評価する人は結局日本人なら日本食が一番!というように自国のものを選ぶだろうし人口比率からして不公平なランキングだと思う。

世界(先進国)料理(先進国)ランキングと言った感じだろう。

そもそも、文化というのはその地域の人によるその地域の人のためのものであり、食文化はその土地の気候等から自然に発生するものである。したがって、いかにその土地に適合しているかが料理を評価するポイントであると思う。

よって正しい世界料理ランキングを作るならこのような感じがいいと思う。

①自国の料理と世界の多くの種類の料理を食べさせる。
②どの料理が美味しかったか聞く。
③全体のうち自国の料理を選んだ人の比率を数値として比較。

現地人に現地料理と外国料理を比べさせて、現地料理が美味しいという結果が返って来れば、その料理はおそらく現地人に良いということになる。

完璧な比較方法ではないかもしれないけれど、少なくとも先進国世界料理ランキングよりは良い方法だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?