見出し画像

50代から英会話をはじめること その15


英会話レッスンが70回越えた

まずお知らせ(DMM英会話受講者の方へ)

2024年6月24日(月)〜28日(金)まで、「Daily News「1万記事」突破!寄付キャンペーン」として、「Daily News教材を含むレッスンが10,000回予約されるごとに、フィリピンにある学校に教室を建設するための資金をYellow Boat of Hope Foundationに寄付する」というキャンペーンをやっています。
こちらには何の負担もかからず、ただ教材にDaily Newsを選ぶだけで寄付に繋がることができるというのは素晴らしいことだと思います。
今週金曜日までの短い期間ですが、私もできるだけ参加したいと思います。

Daily News「1万記事」突破!寄付キャンペーンに参加しよう

できるようになってきたこと

先生が話しているのを聞き取るとき、自分が話そうとしたとき、一旦頭の中で翻訳することが少なくなってきた。
(今まで):
先生「How are you doing today?」 → 自分(えーっとこれは何してたかじゃなくて確かご機嫌いかがみたいな意味だったな、機嫌はいいよーっていうのはなんだったっけ? ……ああ、I'm fine.だった) → 「I'm fine.」
と、こういう感じだったのが、
(最近):
先生「How are you doing today?」 → 自分「I'm fine. By the way, this morning I went to 〜(いいですよ、ところで、今朝〜に行って……)」という感じで、直感的に話せるようになってきた。

まだまだできないこと

文法がよくつかめていない。aとかtheを付けるかどうか、過去の話をする場合過去形をどう使うか、現在完了(have+過去分詞)、修飾語をどこにつけるか、など。
あと、目下の一番の悩みが、先生はレッスンの締めくくりにだいたい「今日はどうもありがとう、一緒に勉強できて楽しかったです云々」と言ってくれるのだが、それに対して「You are welcome.」「Me too.」くらいしか返事ができない。
まぁ先方もこちらが全くの英語初心者ということは充分理解してくれているので気にすることはないのだけれど、先生がタタタターッとたくさんしゃべっているのにこちらが一言二言では何か申し訳ない気もするのだ。
とりあえず合間に「Yeah.」「Um-hum.」「Wow!」とか合いの手的なものを入れてみている。

勉強のペースとしては、「やりたい時にやる」で固まってきたかな。
無理なスケジュールを入れて、苦しみながらレッスンを受けてもそれはただのつらい思い出にしかならないと思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?