見出し画像

50代で勉強を始めること その34

3年次夏期単位修得試験

TX(テキスト特別科目)「地域環境学演習」、TR(テキスト科目)「芸術理論1」「芸術教養研究2」「文化研究1」「文化研究3」の試験を受けた。
以前も書いたことがあるが、試験もオンラインで受けられる。
「試験を始める」ボタンをクリックしたら1時間のカウントダウンが始まって焦りながら解答するのだ。
試験範囲は元々シラバスに載っているので事前に準備はできる。
が、いつもの通り試験期間中になってもまだ準備している人がいますよ。

秋期のこと少し

昨年度から企画していたのだが、TR科目「生態学」で、絶滅危惧種についてレポートを書くことにしていた。
具体的に言えば「シラガブドウ」という岡山にしか生息していないブドウだ。
地元の「ふなおワイナリー」という施設でシラガブドウが栽培されているとのことで、お話を伺った。
担当者の方にはお忙しいところものすごく丁寧に接していただき、さらにご研究をされている先生からも直接お話を伺うことができた。
秋期の他の科目は夏期とほぼ同様なので、少しはやりやすいかもしれない(楽観的)。

英会話とか日本語講師とかやることがたくさん。あ、もちろん本業も。
自分の中でやるべきことに優先順位をつけているのがちょっと引っかかる。
正直言って、本業は他のことに比べてそんなに楽しくないので順位が下になってしまうところがある。
ミスのないようには気をつけているけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?