その怪文書読みましたか

その怪文書読みましたか?


渋谷のマイラボというところで、梨。さんの怪文書展示企画があり、参加してきました。

梨さんは。scp を好む人なら読んだことがある、依談ハブのなかの。けりよ、しんに、ごきずれ、うかれめ。カンテサンスや。オモコロやnoteにも怖い話を投稿してるホラー作家さんですね。

昨年も、かわいそ笑。で本を出しましたし、怖い話はキくだけで、の原作担当してます。また、年末のテレビ放送69周年。にも関わっていました、今を煌めくホラー作家の一人ですね。

そんな梨さんが、かのホラー関係で有名な株式会社闇さんとコラボしての展示です。
不気味にならないわけが無い。


ここで、怪文書とはなんだろうかと考えます。

Wikipediaの記事を読むと

怪文書(かいぶんしょ)とは、信憑性および発行者が不明な状態で出回る事実上の匿名の文書である。内容的には、その多くが特定の組織・個人などに関する情報と称する類のもの、誹謗中傷もしくは一方的な主張を述べるものとなっている。根拠不明であるかあるいは明確に誤った情報でありながら、拾い読んだ者にある種の影響を与え得るために問題視される。

とあります。

僕がしばしば取り上げてる札幌のノンフィクション図書情報なんかも。怪文書ですね。
ノンフィクション図書情報は陰謀論にかなり偏ってるので立派な怪文書です。


梨さんのスクラップブック。
2000年代の2ちゃんの怪談を思い出す
この手の張り紙は割と出るような気がする
カラベラ人形が映る怪文書が光る
しばしば現れる妖精さんへの言及
アリシムジャバなる創造神っぽい何か。人生を返品しようとか言うパンフ風怪文書
上司に呪いかけてない?これ
崩れた文体が狂気を見せる
ちょくちょくある上位存在の影
理論を自分のものであると主張する文章
妖精さんに当選したらどうなるのか?
不気味なまでに笑顔で映る人々
知恵袋かな?
人に対する攻撃性がやたら高い怪文書。
ドラム缶に貼り付けられた怪文書たち。渋谷も路地裏に行くと落書き、怪文書、ステッカーの集合体を見れる。ススキノなど足元にも及ばないレベル
上書きが出てきた。梨さんの作品でもしばしば見受けられる上書き手法。
梨さんの作品、瘤談に出てきた紙に近いものを感じる。アレは歪んだ男性の写真が平たい石で貼り付けてあったが。
手書きとパソコンの文章。鮮やかな色使いとモノクロが混ざりカオス。
怪文書のテンプレートで誰でも怪文書が作れるぜ。
まさかの怪文書を添削する人が出てくる
怪文書の束
謎のぬいぐるみ。ぬいぐるみと言うとひとりかくれんぼを思い出す。何故か知ってる人がやるひとりかくれんぼは高確率でクマのぬいぐるみを代償に使うのだが、ルールがあるんだろうか?
あと、怖い話はキくだけで。に出てくるぬいぐるみを思い出す。
もはや呪物でしょう。ここまできたら。
対話の憩い カンテサンスを彷彿とさせるパンフ。
一体この電話にはどこから電話がかかってくるのだろうか…
追い詰められる質問者
怪文書とは霊的存在、神などの言葉を受け取れる巫女のような存在が生み出している。という文章
二つ折りパンフ
妖精さんによって怪文書ができるまでの説明

怪文書の羅列から共通点を見出すとしたら妖精さんが怪文書を作らせている。くらいだろうか。

かなり気味の悪い文章がたくさん並んでいて非常に毒性があってよかったです。


ちなみに帰りに秋葉原の有名な怪文書自販機にも行きました。

肉の万世 秋葉原店の隣の建物。
怪文書付きのお菓子が買えます。あと保存食。サバイバル生活に生きてきそう。
執念深すぎるでしょ。どんだけ置いてんだよ。
ちなみにゴミは散らかっております
シャボン玉 夢を飛ばそう 好きな人と遊ぼうね。お地蔵様にかけてはいけないよ。
文脈のつながりがわからない。お地蔵様にかけるのは確かに悪いが。
よく見たらカルピスは常温だった。この自販機、冷却機能死んでるな。
ゴムも売ってる。右上は落書きに対する憎悪が見て取れる
おみくじを売ってる1番奥の自販機。センスは好き。
表に一枚。裏に一枚貼られた怪文書。文脈が破綻してるわけじゃ無いから読んで頭痛がするタイプでは無い。ちなみに1080円の怪文書。

こんな感じで今回の怪文書展示イベントは終わり、明日の早朝帰るのであった。
非常に楽しいイベントでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?