見出し画像

【フードデリバリー完全攻略】月収50万以上稼ぐ方法

閲覧いただきありがとうございます。

この記事ではフードデリバリー(以下フーデリと略します)に挑戦したい方がゼロからフーデリだけで生活できるようになる情報を記載しております。

僕自身UberEats出前館で行っているため
そちらを軸にお話ししますが
人口が同じくらいのプラットフォームであれば
同じように活用できる情報かと思いますので
是非ご覧くださいませ。

また、僕は岡山県でフーデリをしておりまして
田舎でも全然稼げるので
これから始める方の安心感につながればと思います。

この記事を読んでいる方はこのような悩みがあるのではないでしょうか?

  • 自分で稼ぎたい

  • 独立したい

  • フーデリしたけど全然稼げなかった

  • 少しでも年収を増やしたい

このような悩みをお持ちの方はぜひ最後まで読んでみてください。
間違いなくこの記事で悩みは無くなり稼げるようになります。

その根拠として
このnoteがどれだけ有力なのかを知って頂きたいので
まずは自己紹介からさせていただきます。


僕は社会人時代に転職を6年で11回した社会不適合者


だと思っていて、
最後の会社を辞めた時には借金200万円もありましたが、
会社のストレスとお金がないことへのストレスで借金200万円を抱えたまま会社を辞めてしまったんです。

ですが元々副業としてしていたフーデリのおかげ
会社を辞めて借金があっても何とか破綻せずに生活が出来ていました。
その時にフーデリをしながらいろんな仕事の勉強をしていき
現在は借金も返済し、のんびり生活しています。

そこで実際どれくらい稼いでいるのかをお見せしますので、

それを見れば

「フーデリも意外と稼げるな。」
「少しだけやってみようかな。」


と、少しでもフーデリの良さを知って頂ければと思います。

それではまず実際に私が稼いだ金額のお写真をお見せします。
基本的に僕は1日1万あれば問題なく生活が出来るという計算の元
お見せするものは上限1万のものがほとんど
ですが
後で記載するものを見れば1万5000は問題なく稼げますので
ぜひ最後までご覧ください。

基本的に僕はフーデリだけで生活をしているわけではないので
フーデリだけに専念した日のみを参考画像でお見せしております
その他の副業についてはnoteの記事一覧もしくは、
YouTubeにてご確認ください。

様々な副業を紹介しているYouTubeチャンネルはこちら

実際のフーデリの売り上げ紹介

まずはUberEatsの1日の稼ぎです

UberEatsに専念した日は1日当たり15000~17500程となっております。
この時点で分かるかと思いますが
月収40万円って本当にフーデリなら簡単なんです。

次に出前館の売上を見ていきましょう。

こちらが出前館の売上になります。
このデータは会社を辞めてすぐのものでして、
右も左もわからない状態でしたが
毎日1万3000程は稼いでおりました。

このようにですね、2023年参入の僕でもこれだけ稼いでおります。

追記:2024年現在も1件当たりの単価はそこまで変わっておりません。

また、基本的に金持ちになりたい欲はそんなになく
のんびり生活ができれば良いと思っているので
活動時間も会社員より短いです。
※途中でゲームしたりのんびりご飯屋さん巡ったり友達と遊んでます(笑)

決して睡眠時間を削ってここまで稼いだなどではないのでご安心ください。

如何でしょうか?
ここまで見れば

「フーデリは全然稼げない」

なんてことはないことがお判りいただけたかと思います。

それでは早速ですが
ここからより稼げるようになるためのコツを
記載していこうと思います。

実際にフーデリをしている人も
今からやろうか悩んでいる方も超有益ですので是非ご覧ください。

※今からフーデリを始める方は登録が必要ですので
下記URLから登録してください。

UberEats
【https://x.gd/2LiOG】
出前館
【https://x.gd/t1P5q】

フーデリをする、しない。
は、さておき
いつでも自分で稼げる状態にしておくのはとても大切なことです。
配達方法はバイクがおすすめです。
UberEatsではバイクが一番オファーが来やすいと言われています。
僕は車ですので僕以上に稼ぐことが容易になります。

コツ①【月収大幅UP編】〇〇を複数使う

最初のコツは月収UP編からお話しします。
基本的に1日中フーデリやるぞ!って方向けでして
時間がある方に大切な内容になってきます。

まず、最初にお伝えしたいのは
プラットフォームを複数使うことです。

オファーは常になっている状態ということはなく
UberEatsと出前館など二つ以上で併用することで
暇な時間を減らし少しでも多く稼げるようになります。

注意として同時に受注をすることはアカウントBAN対象になるので
Uberの配達をしているときは出前館のオファーを取らないようにしましょう。
逆もしかりです。

コツ②【月収大幅UP編】オファーがこない時はどうするか?

フーデリをしているとオファーがこないまま時間が経過し
不安になることもあるかと思います。

そういう時は必ず動きまくってください。
理由としてはオファーが来る範囲(〇Km以内)が店舗ごとに決まっておりまして、
店舗待機は個人的には悪手かなとおもっております。

※絶対にオファーが来ると確信している店舗密集地、時間、
であれば検討する程度

配達員が多いエリアを回っていれば
いつかオファーは来ます。
また回り方についてはコツ⑤で詳しく説明します。
また、ピンチはチャンスでもあり高単価が来る可能性も高いです。

コツ③【月収大幅UP編】絶対に稼働すべき時間

続いて絶対に稼働するべき時間をお伝えします。
月収大幅UPのコツですのでコスパではなくオファーの数が多い時間になります。

地域、曜日により多少の差はございますが
11:00~13:00
17:00~21:00

この時間は皆さんの予想通りかもしれませんが、
食事をする方が多い時間帯なのでそれだけオファーも多いです。
この時間はオファーが鳴りやまない日が多いです。

土日祝の場合は
上記の時間+30分~1時間ほどになります。

フーデリで稼ぎたい!と、思う方は必ずこの時間帯に稼働し
オファーを大量受注し売上をUPさせましょう。

コツ④【コスパ編】雨の日は〇〇が最強

それではここからコスパ編になります。
フーデリで上手に稼ぎたい方や、高単価だけを狙って
空いた時間で他の事をする方向けです。

基本的には僕もこちらのスタイルです。

雨の日って実はめちゃくちゃ稼ぎやすいタイミングなんです。
配達員が少なくなりフーデリを頼む方が増え、
高単価案件が増えるためです。
なので雨の日は絶対にフーデリをするようにしましょう。

さらにUberEatsではクエストが発生します。
雨クエと言われているものですが
1件数当たり150~300円料金が上がります。
1時間で3件配達すれば通常の稼ぎに加えクエストだけで時給が450~900程
上乗せされるので1日で見ると5000円ほど収益が増えます。

雨の日はUberEatsだけに専念し
収益を増やしましょう。

雨クエが発生する時間は下記になります。

10:30~15:00
17:30~22:00

雨クエ発生時刻

雨クエが発生しているかはUberEatsドライバー用アプリの
機会にて確認ができます。

クエストが始まる1時間ほど前から確認できます。
逆に機会に雨クエが無ければ
雨でも稀にクエストが無い時があるのでアプリで確認してから稼働しましょう。

コツ⑤【コスパ編】高単価オファーを受注する方法

次にこの項目では高単価オファーを受注する方法をお伝えしていきます。

方法の前に仕組みを理解できれば応用できる場合もあるので
仕組みからお話しします。

フードデリバリーでは高単価案件というものがあります。
通常1件あたり500円などが多いですが
稀に30分程しかかからない配達なのに数千円の案件があり
それらを高単価案件と呼んでおります。

具体的にはこちら

時給3000~5000の破格案件

これヤバいですよね…
1時間で3000~5000も稼げる案件です。

この案件を皆さんも受注できるように
仕組みから詳しく解説しますね。
※UberEatsも出前館も同じ仕組みです。

高単価が発生する理由

まず高単価は配達員が少ないときに発生します。
配達員が少ない時は商品が配達されず
フーデリ会社が利益が出ないためこのような処置にしているのかと思います。

そして具体的にどのようになれば配達員が少ないと判断されるかというと
消費者が商品を頼み配達員が見つからない時間が長い程
単価は高くなるということになります。

なのでオファーが多いエリアで稼ぐことも大切ですが
少し外れた所に向かい
単価が高くなっているのを狙うということもできます。
常に配達員が少ない場所に待機すると
注文時に即自分にオファーが来るため単価は通常通りになります。

その為配達員が少ないエリアに待機はあまりお勧めできません。

なので、定期的に配達員が少ないエリアに赴き
高単価が来るのを狙うのが良いでしょう

地図で具体的な動き方を解説したいと思います。

僕が岡山で活動しているため岡山で例を出します。
基本的には岡山駅付近がオファーが多く
そこから離れるほどオファーは少なくなります。

赤丸はオファーが多く
配達員も多い場所になります。

逆に青丸はオファーが少なく
配達員も少ない場所になるので
高単価が来るとすればこのあたりになります。
※赤丸の北側でも可能で赤丸から離れていれば大丈夫です。

そして、先ほど既述したように常に青丸待機はオファーも少なく高単価になりにくいので悪手と思っていて
どのように僕が回っているかというと
黒矢印のような動きになります。

まず稼働はじめはその日どのくらい配達員が稼働しているか読みにくいので
青丸のようにオファーが少ないところで稼働を始めます。
一番最初の稼働なので高単価が来る可能性も高いです。
※理解いただけているかとは思いますがその日配達員が少ない場合には1発目で高単価が来るということです。

その次のオファーが低単価であれば
受注もしくはキャンセルで赤丸付近でオファーを何回かこなしつつ
隙を見て青丸付近に移動しましょう。

そうすると、時間が経ち配達員が見つかっていない注文が
出現している可能性があり高単価が来る可能性が高い。

ということになります。

結論:配達員少ないエリアを回りつつ配達員が多いエリアに移動
   配達員が多いエリアで稼働しつつオファーが止まったすきに
   配達員が少ないエリアに戻る。

このループが一番効率よく稼げると個人的には思っています。

コツ⑥【コスパ編】〇〇はするな

最後のコツはこの記事で初めての〇〇はするなになります。

フードデリバリーでしてはいけない事は
ダブルピックは受注するな!です

ダブルピックとは
配達を同時に2件受注することでして、
通常は

商品受け取り→商品受け渡し→商品受け取り→商品受け渡し

このような流れになりますが
ダブルピックの際は

商品受け取り→商品受け取り→商品受け渡し→商品受け渡し

このようになります。

そしてなぜ受注してはいけないかというと
ダブルピックは単価が激減するからです。

通常は単価500だとしても
ダブルピックの場合かかる時間が同じだとしても
単価200程まで下がってしまいコスパが非常に悪くなりますので、
基本的にはダブルピックは受けないという認識で大丈夫です。
しかし2つ目のピックが高単価になる場合もあるので
その場合のみ受注すると良いです。

ビジネスをするうえで一番大切なこと

この項が最後になります。

ここまで読んでいただければなんとなく稼ぎ方が分かってきた方が多いかと思いますが自分で稼ぐうえで一番大切なのは、
何度も挑戦し自分で稼げるタイミングや方法を考えながらチャレンジすることになります。

フーデリのみならず全ての業務で環境は変わりますし、
ご自身が経験することでインプットが完了する方もいます。

なので、何事も無心でこなすのではなく、

どうすれば沢山稼げるのか?
どうすればコスパが良く時間効率が良くなるのか?

というふうに、意識しながら取り組んでいけば
上手に稼げるようになっていきます。


それでは長い間お付き合い頂きありがとうございました。
約5000文字ほどですかね。

皆さんからの嬉しい報告や相談など
楽しみに待っています!

またどこかでお会いしましょう
さようなら!

いいなと思ったら応援しよう!