見出し画像

夫の愛は、モフモフしている

無言でぬっと横からスマホが差し出される。
夫だ。

夫の手のひらでは、おもしろ&かわいい犬猫動画が流れていて、私は思わず、ふふふって気持ちになる。

「いいね。めっちゃかわいい」
そう私が言うと、夫も嬉しそうに笑う。

犬と猫は、かわいい。モフモフは、最高だ。
見るだけで目尻が下がって、エネルギーが充電される。

このスマホがぬっと出てくる現象、1日に数回起きる。毎日このやり取りをしている。

どうやら夫のスマホには、オススメ動画として、モフモフ動画が流れてくるらしい。その中で、これは!と思ったものを、私に見せているようだ。

なにそれ、かわいい。夫、かわいい。

しかも、しかもだよ。
夫は、本当は、犬猫に興味がない。
好きでも嫌いでもなく、ただ興味がない。

なのに、毎日モフモフ動画を選出して、私に披露してる。

完全に、私のため。
私がモフモフを見ると元気が出るから。

* * *

いつからだろう。

私がうつ病で暗黒どっぷりから、顔を少し出せるようになった頃からだろうか。

笑顔がほとんど無くなっていた頃。
世界の犬図鑑を眺めてる時だけ、嬉しそうな私を見て、夫が考えた結果がモフモフ動画だった。

何かしてあげたい。
君が元気になれるように。

うつ病治療を卒業して1年が経った今でも、この習慣は続いている。

昨夜は『自分で扇風機の角度を変える犬』の動画だった。ただひたすらに、かわいい。ナイスセレクト賞。

自分は興味がないのに、毎日モフモフ動画を見る夫。すごいな。尊敬するわ。

君のためだよ、なんて一度も言われたことないな。
ただ黙って、ぬっと差し出すだけ。
そして、ふたりで笑い合う。

それが毎日続いているなんて、控えめに言っても、最高な人生だ。

素敵な習慣をありがとう。
今日のモフモフは、どんなかな。


ちなみに。

全く犬猫に興味がなかった夫も、今ではプードルとビションフリーゼの違いもわかるし、ゴールデンとラブの違いもわかる男になりました。さらに、犬の顔が見分けられるようになったことに、妻は感激しておりますっ!


この記事が参加している募集

\ありがとうございます!/ たくさんのnoteの中から読んで頂き、嬉しいです。ご厚意は、おいしいものとアートめぐりに。それを励みに犬づくり&エッセイがんばりますっ!