【これだけやって!】停滞する今を打破するマーケティング手法を紹介。
皆さん、ごきげんよう。
ビジネスコンサルタントのダレワタ社長です。
公務員として都庁で働いたり、一般社団法人の理事として従事したり、ビジネスコンサルタント・マーケッターとして日々、起業家・副業家様のご相談に乗らせていただいております。
今回の記事は、
・いつもの集客手法では人が集まりにくくなった
・新しい集客の戦略が思い付かない
・行動したいが足が止まってしまっている
という方には、特に参考になるかと思うので、ぜひお読み下さい。
\ ダレワタ社長が実名でYahoo!ニュース掲載🎨/
「『都庁初』の役員報酬を受け取る公務員になりました」
(1)まずは、スタートラインを決めます
さて、本題です。
コンサルをしていて最も課題を感じるケースは、
「チャレンジする回数が圧倒的に足りていない」という点です。
そういう方から感じ取れるのは、
「一回で成功したい」
「失敗したくない」
「一撃必殺の集客方法が欲しい」
という少しわがままな思考です。
起業家や経営者達がしのぎを削るビジネスシーンにおいて、
そんなに都合がいいものはありません。
まず、その思考を捨てていただけないでしょうか?
そこが貴方のスタートラインになります。
(2)前提として必要な思考となるもの
持っていて欲しいのは、
市場で「テスト」をするという思考です。
いわゆるテストマーケティングです。
この話をすると、
テストマーケティング = 回り道
と感じる方が多いようです。
失敗を前提で行動することにアレルギー反応が起きたり、マインドブロックが掛かっているのだと思います。
でも、よく考えて下さい。
失敗を恐れ、ウジウジ悩んでいたり、
上手くいくかも分からない一つの施策に数ヶ月をかけていたり、
不安になったり、吹っ切れたり、でもやっぱり不安になったり…
そんなことを繰り返している時間が勿体無いと思いませんか?
ここでお伝えしたいことは、一つ。
「さっさと行動に移して、答え合わせをする」です。
(3)その答えは、どこにありますか?
「市場」にしかないんですよ。
だから、市場に聞かないといけません。
なぜそれをせずに、自分だけで完璧な商品・サービス・施策を練り上げられると考えるのでしょうか。
僕たちは、神様でもないし、天才でもないのです。
だったら、「行動した上で」聞くべきです。
「この商品、どう思いますか?」
「このサービスは、貴方に必要ですか?」
「また使いたいと思いますか?」
「友人・知人に紹介したいと思いますか?」
お客様の反応を伺えば、答えが分かります。
結局それが一番早いし、正確ですよね。
(4)ものすごいスピードで結果を出す人とは?
テストの回数が圧倒的に多く、正解を見つけるのが早い人です。
例えば、
10本中1本、当たりが入っているくじ引きがあったとして、たった1回で当たりを引くことに賭ける人は「ギャンブラー」です。
そうではなく、全てのくじを引いてみて確かめるのが「ビジネスマン」です。
あなたは今、どちらになろうとしていますか?
ビジネスで勝ちたいなら、ギャンブラーではなく、ビジネスマンになりましょう。
絶対に当たりを引きたいのであれば、
全部引きましょう。
(5)「テストマーケ」は何をすべきか
というのは、商品や差別化のポイント、特性、ビジネス上のフェーズなどを総合考慮した上で、コンサルの中で組み立てます。
全てのテストはスモールスタートで実施していただき、リスクやコストを取らず行っていただいています。
そしてその中で「当たり」を引いたものに関して、それを最大限に伸ばす最適な戦略をお伝えするというのが、僕のコンサルです。
ちなみに、僕自身も当然に日々テストを繰り返しています。
毎日の発信からクリエイティブ、広告運用まで色んなものを常にテストしています。
だからこそ、クライアント様からのご相談に対して、実績ベースで最適な方法をご助言することができます。
僕は、あなたの成功を祈っています。
どうか、最も効率的で確度の高い手法により、成功を掴み取って下さいね。
それでは。