見出し画像

#32 デザインされてないものなどこの世にない。

こんにちは(・ω・)ノ゙

今日から長期休暇に入られる方もいらっしゃるんですかね😌羨ましい✨
#GW 有意義にお過ごしください🌟

このGW明けに悲しいニュースが流れないことを願っています。今朝も悲しいニュースが放送されていました。知床の遊覧船の事故、山梨県の子供の白骨発見、どちらも幼い子供が犠牲になっているという現実。

どれだけ悔やんでも、どれだけ償っても、「命は還ってこない」

愛する人との突然のお別れがいつ訪れるかなんて誰にもわかりません。「大好き」「ありがとう」の気持ちを日頃から伝える努力を皆でしていきましょ?後悔するのは、自分自身ですから。

はい、少し重たい入りになってしまいましたが、、
本日のテーマは

「デサインされてないものなどこの世にない」


そう、あれもこれも、誰かが #デザイン したものだということ👏
そりゃそうだろって感じですが、日常に溶け込み過ぎてそういう視点すら意識しなくなってぃやぁしませんか??

今、このnoteを書き綴っているパソコンも僕が座ってるチェアもデスクもこの事務所も、僕が着てる服だってスマホだって髪型だって。
最近、僕がハマってるガチャガチャ達だって👻

てんぷら妖怪


誰かが誰かを想い、デザインしたものなんですよね😲

ということで、今日はデザインについて僕なりに話していきます☺
おっと、僕は美大卒でもアーティストでもデザイナーでもございません🫣
ド素人である僕がデザインって何だろうという話をするだけなので、なんの参考にもなりませんのでご容赦ください(笑)

さて、僕の会社のスタッフの方は多少は理解していただいていると思いますが、僕はデザインには拘る派です!💦
「この文章は、色はこの色とこの色使ってフォントはこういうのが良い」
「ここをもっと尖らせて、アレのアレっぽくしたい」等々
無茶を言って、困らせることもあります(_ _;)

ただ「綺麗・カッコ良い・◯◯っぽい」って見せれば良いんでしょ?と思われるかもしれませんが、少し違うんですよねぇ😅

僕が考えるデザインとは「 #想像の具現化
弊社ではデザイン系の事業部もありまして、そこでは名刺やパンフレット、ロゴマーク、看板等の依頼を受けることがあります😋

そのクライアント様の歴史や想い、拘り、特徴、客観性、セルフイメージ、をデザインに落とし込み、その事業をする目的(ゴール)が何なのかしっかり読み取り、デザインする。

ロゴや看板、名刺を作ることが目的じゃないですからねぇ?🙄
その会社・お店のロゴを作ったことによって「どんな会社なんだ?」「あの店オシャレそう💕」「あのロゴカッケー、Tシャツ着たい✨」
多くの方に興味を持ってもらえるきっかけを得て、結果的にロゴを作ったことによってお店の売り上げが上がる!取引先や従業員が増えた!こっちが目的ですよね😌🌟

この目的を達成する為の数ある手段の1つが、想像を具現化するデザインというもの。

この世にある全てのモノは誰かがデザインしたものなんですよね!何回も言いますけど、凄いと思いませんか😍⁉️






有名な作品のロゴやポスター、これらにも誰かの想いが込められています!

今ある風景を見渡してみてください!
「なぜこの形?」「なんでこの色?」「どうしてここだけ違う?」それには一つ一つ理由があって誰かの意図がそこにはあるんですよ(*ºωº*)!!
どうしてこんな表現方法なんだ!?
目的は一体何なんだ!?
このなんで?どうして?をいーっぱい考えることでデザインの知識やセンスって研磨され、想像を具現化する力、誰かの心に届くようなデザインが提供できるようになるんでしょうね😌

普段からこの視点 考えを巡らせ、全てのものにあるデザインの本質を感じ取れるようになれたら良いなと思ってます😁🌠

言葉だけじゃなくて、視界に入る全ての事から想いを伝えたい!!
セオリーはあるけど、正解なんてない!
それぞれ歴史も想いも感性も違うからね!

このデザイン考えてる時が僕が楽しんでできる仕事だったりします😊🧡

それでは良い連休を!また来週( 。•ᴗ• )੭⁾⁾

誰かのために


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?