見出し画像

#23 No war...

「焼き場に立つ少年」

原爆投下後の長崎県の火葬場で撮影された一枚。命を落とした幼い妹を背負い、真っすぐ何かを見つめ佇む少年。血がにじむほどに唇を噛み締め、やり場のない悲しみを感じたと撮影した米軍カメラマンは言う。

参照:https://nordot.app/568258134673441889


これは77年前、実際に日本で起きた悲惨な現実のほんの一部。

この写真を見ただけで、正直涙が止まらなかった。

この男の子はどんな想いだったのだろう。

まだ10歳くらいかな、幼い妹の亡骸を背負い、火葬場でちゃんと供養してあげようって裸足でがれきの道を何キロも歩いてきたんだろうね。きっとお父さんもお母さんも原爆で亡くなり、自分自身、どうしようもないくらい悲しくて、寂しくて、ひもじくて、ぐちゃぐちゃだったろうに。

すごいね。頑張ったね。

もし僕がこの場にいることができたら、真っ先にこの子を強く抱きしめてあげたい。

数日前は家族みんなで暮らしていて、兄弟と遊んだり、お母さんに甘えたり、時にはお父さんに叱られたり、戦時中だったからお腹いっぱいご飯食べらなかったかもしれないけど「絶対日本が勝つ」って信じてさ、

まさか、自分の暮らす地域に原爆が投下されて、大切な人が目の前で死んで、何もかもが一瞬で壊れたこの状況が現実だなんて夢にも思わない。どんな悪夢でもこれに勝る悪夢はない、悪夢過ぎる現実。

戦争は全てを一瞬でぶっ壊す。

この太平洋戦争で犠牲になった日本人の数は300万人。今も原爆が身体に及ぼす害の後遺症に苦しんでいる人達がたくさんいる。

僕ら日本人は戦争がどれだけ愚かで悲惨なことかを忘れてはいけない。

令和のこの時代でまた戦争がはじまってしまった。

ロシアとウクライナのにらみ合いは、ついに火蓋が切られ、ロシア軍が侵攻を開始し、子供を含む民間人にも負傷者、死者が日に日に増えている。

ロシア軍の武力が圧倒的に優勢であり、ウクライナ全土に容赦ない攻撃を続け、ウクライナの首都が陥落するのは時間の問題との発言もあった。

両国、しがらみや、歴史、利害、プライド、コンプレックス等、数々の要因から戦争という選択肢しか残されていないことに、とても残念で仕方がない。

プーチン大統領が以前ニュースで「核兵器」というワードを発言していたが、それだけはやめてくれ。世界唯一の被爆国である日本が、どの国よりもその威力の凄惨を身に染みて理解してる。上記のような写真が他の国でも現実になってしまう。被爆国は日本で最初で最後にして。

そんな国のトップのやり方にロシア国内でもプーチン大統領への反対デモ活動が拡大している。力でねじ伏せるのにも限界がある、この戦争の先に何がある?何が残る?ロシアは余計孤立し、国民が辛い思いをするだけなんじゃないのか。

ロシア軍がウクライナの首都キエフに到達し、戦闘がはじまったことがたった今のニュースでわかった。

被害は最小限で終幕してほしいと切に願う。守らなければならない者の為に、戦いたくないのに戦わなければならない兵士のことを想うと胸が締め付けられる。一人ひとりに待ってる家族がいる。政府はそれを理解してほしい、すぐにでも殺し合いはやめて。戦争なんて憎しみの連鎖を生むだけ。

このニュースを目の当たりにしている日本に住む僕らもこの戦争が他人ごとだと思ってはいけない。これがもし、日本と他国の戦争だったらどうする?直接、日本VSじゃなくても、世界の混乱に巻き込まれてしまう日がいつか来てしまうかもしれない。

日本は平和で安全な国だから大丈夫ってわけでもない。国の最高法規である憲法に「日本は戦争しない」と決められているが、数年前、安倍元首相により集団的自衛権が閣議決定された。これによって「日本は戦争に参加できる」国となってしまった。先進国の中では日本なんて軍事力もお金もエネルギーも取るに足らない、海に囲まれた島国では海域を取り囲まれ、圧倒的な軍事力を行使されたら国自体が壊滅する。日本の国土なんて四方八方攻め入れられたら、数週間で蹂躙されるだろう。どれだけ多くの死者がでるか考えただけでも恐ろしい。かといって僕らの力で何かをどうできるわけもない。

#戦争をなくそう

そう願い、声に出すことしかできない。

一刻も早く、この戦争が終わることを願います。

ロシア、ウクライナ両国の兵士の方々、民間人の方々へどうかご加護がありますのように。そして、この戦争で命を落とされた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?