見出し画像

daremoga初セミナー@のあインターナショナルスクール


こんにちは🤗
daremogaメンバーの和久井茉莉です。

7月22日(土)daremogaの初めてのお仕事がありました。

のあインターナショナルスクールという
横浜市栄区にあるキリスト教の精神に基づいた教育をされている
フリースクールでの保護者向けのセミナーです。
(外部参加あり)

泉・長岡・和久井の3名で伺いました!
素敵なチラシも作成いただきました!

初めてのセミナーでしたが、
50名近くの方にお集まりいただき
のあインターナショナルスクールの皆様のあたたかく、きめ細やかなお気遣いで
キッズシッター・駅から会場までの送迎ありの贅沢なセミナーになりました。

セミナーではdaremogaメンバー3名それぞれの専門の視点からお話させていただきました。

発達専門作業療法士・長岡祐佳からは「子どもはなぜゲームばかりするのか?」という夏休みにありがちなお悩みを子どもの体の発達という視点から解説させていただきました。

daremoga代表・泉けいとからは、子どもが育つ言葉かけなどのコミュニケーションについて、自身の体験などを交えながら脳科学の視点からお話させていただきました。(おもしろ話がたくさんあり、会場中が爆笑で盛り上がりました😂)

私、産業カウンセラーの和久井茉莉からは親御さんがご自身でできるセルフケアについて、コーピングリストづくりというワークに取り組んでいただきながらお話しました。

積極的に参加してくださる方ばかりで、あたたかい雰囲気のセミナーになりました!


最後は、グループに別れて参加者さま全員一言ずつご自分のご家庭の状況や、感想などをシェアいただきました。

励まされた、勉強になった、笑顔で子どもと接していこうと思う、自分自身のことも大切にしていきたいなどの感想がとても多く、私たちもとても励みになり無事開催できたことにホッとしております。

今後は、先生向けの研修をさせていただく予定です。

daremogaがたくさんの方のお力添えと応援で活動をスタートできましたこと、大変感謝しています。

誰もが生きやすい社会の実現に向けて、親子の明るい未来のために、私たちは進んでいきます✨

(和久井茉莉)