見出し画像

小学校の入学式から学校に行けなくなった娘とお母さんの葛藤とその後

〜申し込みや予約が不要なYouTubeライブのご案内〜

2学期は学校に行けない子どもが増える時期と言われています。
わが子が不登校・行きしぶりになると、
親の心は揺さぶられます。

かなり・・・揺さぶられます。

「学校に行きたくない」と訴えるお子さんは
言葉では表現できない全身に溢れる不安があるのですが

また、それを伝えられる親も
その日が増えていくたびに
同様にどうしようもない不安に苛まされます。

これは、体験した当事者にしかわからない迷いや苦しみです。

学校に行けるようになるのが良いのでしょうか。
学校を休んでもいいよ、と言えたら楽になるのでしょうか。

でも、その間、誰が子どもを見るのでしょう。

仕事は行けなくなります。
親の時間がなくなって空気が吸えないような
気持ちで過ごす日が多くなります。

学校や親戚からは「甘やかしたらだめ」と言われたり
医者には「休ませてあげて」と言われる。

そんな葛藤を8年も通ってきたお母さんがいます。
今、どのような心境に至ったのでしょうか。



daremogaでは、今後、「だれもが生きやすい社会」
を目指して、子育ての困りごと、教育現場のリアル、不登校などを
テーマに、YouTubeライブでお話をしていきます!

記念すべき第1回目が9月21日(木)
朝9時半〜20分間のトークライブ!!
※当日、観ていただければ励みになります。(アーカイブあり)

私(泉けいと)は、京子さんが主催した講演会で
京子さんのお話に涙が止まりませんでした。
会場にはすすり泣くお母さんたちの姿がありました。

今の笑顔100%の京子さんがどのように変化されたのか
3回シリーズでその奇跡と感動を一緒に味わってくださいね。

わが子の不登校をきっかけに不登校児のママの心のケアを
されている杉村京子さんをゲストにお招きしてYouTubeライブを行います。

どのようにわが子の不登校を受け入れ、子どもたちと向き合っていったのかについて、親のマインドに焦点を当ててお話を伺います。


21日(木)に配信しますので
今のうちチャンネル登録お願いします❤️


https://www.youtube.com/@daremogaGoodLoop

日時・トークテーマ
(テーマは変わる可能性があります)
3回シリーズで配信します

第1回・9月21日(木) AM9:30〜9:50
「わが子が不登校になってから受け入れられるまで」

第2回・9月28日(木)PM21:30〜21:50
「母の心が変化することで変わった親子関係」

第3回・10月5日(木)AM9:30〜9:50
「日本の子供の自死をゼロにする!私の挑戦」

杉村京子さんプロフィール



高2娘 中2娘 小6息子 3児のママ
看護師歴25年(現 内科診療所・心理ケアセンター勤務)
不登校児子育て8年目
選択理論心理学上級修了

子どもの自死を減らすため
「不登校でも大丈夫。みんな違ってみんないい」
を全国の親御さんに伝えべく
朝活・振り返り講座・
子育て支援講演会主催・講演活動をしている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在、お子さんが行き渋りになっている方、
不登校のお子さんがいらっしゃるかた、
親御さんのサポートをされている方
いろんな方に見ていただきたい内容です。

短い時間ですが、心に残る内容になると思います。

それでは、YouTubeでお会いしましょう〜!

daremoga代表 
泉けいと
泉けいとはこんな人
【クリスチャン。発達障害支援コーディネーター、国家資格キャリアコンサルタント、夫婦のためのつきっきり子育て支援「まるHUG@FAMILY」代表、友達作りが天性、時々英会話講師、夫婦カウンセリング、発達凸凹カウンセリング、子育て世代のキャリアを応援するライフデザインカウンセラー】


任意団体 daremoga について

みんな違ってあたりまえ!
子どもを支えるすべての人が理解し合っている協力協働の輪(ループ)

当事者✖️専門家が共に支援のGood Loop(好循環)を創ることをミッションにしています。

発達専門の作業療法士(OT)、カウンセラー、保育士、言語聴覚士(ST)、元教員、療育や放課後当デイサービスなどの支援員、認知行動療法のペアレントトレーナー、発達凸凹キッズの療育専門員、脳科学を専門とするアドバイザーなど、

他業種専門家と当事者の養育者がタグを組み、
誰も傷つけない、子どもの成長と幸せのために協力し合うプラットフォームを作るお手伝いをしています。
メンバーの9割は当事者家族であることが大きな強みです。
子育ての理想論ではなく、実体験に基づいた「生の声」を支援者と当事者の方々にお届けしながら、支援に繋げます。

現在の活動
フリースクールの保護者向け講演会、オンライン勉強会、職員研修、知育教室での定期勉強会など必要にあったオーダーメイド型のコンテンツを提供しています。

保護者も当事者の子供も、支援する側もみんなが笑顔になる
社会の好循環(Good Loop)を生み出していきます!

私たちと繋がりませんか?

daremoga公式アカウント
インスタグラム

もっとdaremogaについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

ご感想やコメント、メッセージもぜひ積極的にお送りくださると励みになります。