見出し画像

国民健康保険の減免申請に行ってきた(※申請はお早めに)

こんにちは。アラサーで無職のあぐーです。
今日はタイトルにもある通り、役所に国民健康保険の減免申請に行ってきました。

国保への切り替えをしたときに
「6月に入っても職が決まってなければ、減免の手続きが出来ますのでまた来てください!!6月中旬になると決定通知書が送付され大変込み合いますので、6月上旬のお早めに!」
と丁寧に担当の方に教えていただいたので、それならばと早速行ってきた次第です。

『今年度はコロナの影響もあるし早めにきたとはいえ混んでるんだろうな~~~~』と覚悟はして向かいましたが、、、

【結論】ガッガラでした!!(歓喜)

私が行った場所では、減免申請用に別のフロアで専用窓口が設置されており、体育館?的な広いスペースで3名体制でお仕事されていました。
私が入ったときには順番待ちをされている方が2人いらっしゃいましたが、15分弱程度で呼ばれ手続きをすることが出来ました。

呼ばれた後は、持参した書類の確認と今後の説明を受け、終わり。
所要時間、30分未満。

はやい!!
役所=遅い&時間かかる、といったイメージがありますが、本当にあっという間に終わりました。

スペース内にソーシャルディスタンスを守りながらたくさんの椅子が並べられていたので、毎年混雑しまくっているんだろうなと予想。。ひい。。。。(ちなみにメインフロアは混みまくりでした。役所がガラガラな日はあるのでしょうか、、、、)


減免手続きをされる予定の皆さん、
出来るだけ早めに、出来たら中旬までに手続きをされるのが吉です!!
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ第二派が怖いので三密のところは避けたいですしね。。。!

詳しい申請方法につきましては、最寄の役所のHPをお確かめください!
あぁ、早めに行っておいてよかった、、、、、!

大切に大切に使わせていただきます。。!ありがとうございます。。!