見出し画像

会話をキャッチボールに喩えると君の投げるのは全部ナックル 【先々月の短歌 vol.2】

どうもどうも、ドモホルンリンクル。
真矢みき真矢みき。

ひっそりと短歌を続けております。
が、全然上達しないドン。

とりあえず、4月に書いた短歌をただ羅列します。


____________

室内に入るたびごと洗っても胡散臭さの抜けないこの手

ひとつしか愛がないので自分しか愛せないんですごめんなさい

「好きです」と詩情に乏しい告白で散文的な恋をはじめる

眠れない夜の理由をコーヒーにするために満たすカップの深さ

家計簿の支出の欄に家計簿と書いて頭を抱える人よ

飼い犬の「飯食わせろ」を誤訳して愛されているつもりでいろよ

元カノの名前がカオリだったから「香りつきトイレットペーパー」を買う

不特定多数の尻を浄化したノズルに私も洗われている

「凍らせた米も凶器にできるかな」キッチンの母は笑みをたたえて

知性なき笑い声に殺された二階級特進の青春

背景を選択ツールで選択し世界から君だけを切り取る

その土のどこかに秘めた色彩を見つけて花は春を染め抜く

チョキ出すと知っているけどパーを出す「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」と跳んでいくきみ

サッカー部に投げた槍が刺さらないよう「いきまーす!」と叫ぶならわし

ハンマーを投げた後の咆哮は記録と無関係な大きさ

会話をキャッチボールに喩えると君の投げるのは全部ナックル

陽光に真偽のほどを透かしみて嗚呼人なんてみんなペラペラ

内面が浸透圧で流れ出すその海の一部になりたくて

透明な血だまりの上を逃げてゆく人の摩擦に擦り切れながら

あの人の視線がぼくを透過する空洞だけはちゃんと残して

本来の使用用途をなくしても街に溶け込む迷彩の服

赤っぽい色を連想してしまうもっと多彩でいいよな愛は

VGAケーブル鼻に差し込んで家族で父の走馬灯観る

イヤホンのイヤーピースに残されたほんの少しの君を見つける

背筋をピンと伸ばすのも褒められるのが嫌でやめました

片方のイヤホン引っこ抜いてからわたしの声をそこにうずめる

使用後は直射日光の当たらない涼しい場所で殺してください

_________________

・うたらば
・たんたか短歌
・短歌の時間
・短歌ください
・日経歌壇
・東京歌壇
・読売歌壇
・毎日歌壇

あたりにはほぼ欠かさず投稿してますが、
ぜんぜん採用されねぇ。。
あ、6月に一首だけ穂村弘氏に
日経歌壇で選んでいただきました。
が、それはvol.3か4になるのかな、ちゃんと続けば。。

はい、終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?