見出し画像

【初投稿】La prière 1st LIVE Tour「SPLASH the TONE」東京公演が最高すぎた話


はじめに

はじめまして!
見て頂きありがとうございます。
ダダネルスと申します。らぷりす歴1年の関西勢です。

同人音楽を追って10余年。
自分の、らぷりす化までの経緯を簡単に。

~らぷりすになるまでの経緯~

nayutaさん経由でラプリを知る
「Triptych Symphony」でたむの高音に惚れ、生で聴くことを決意
人生初のライブ単騎参戦へ

ラプリ大阪  ライブの熱量で脳が溶ける

「追想のラグナロク」大阪リリイベ  いつきんくると会話し、脳が溶ける

パラレルショット  「ストラトヴィゴス」で脳が溶ける

ラプリ東京  全体を通して脳が溶ける

溶け出た脳を頭に戻してる最中なんですが、この感情を誰かに伝えたい気持ちが収まらず、ライブレポに挑戦してみました。

拙いかと思いますが、最後まで見て頂けると超嬉しいです。

あ、ネタバレ注意です!

開演まで

朝6時に出発し、いざ東京へ。
9時半と早めの到着でしたが、目的がありました。
それは……

動物のかぶりものを買うことでした。

大阪公演で颯爽と装備する周りの方を見て
「ここ進研ゼミでやってないとこだ!」
と悔しい思いをし、今回は動物になっちゃう気マンマンでした。

歌舞伎町のドンキへ向かい、物色。

入口どこ……?

15分ほど仮装コーナーをうろちょろし、キミにきめた!
爆買い外国人でごった返すレジに、颯爽とこれ1つ持って並びました。

流石に他の方と被らんやろ……かぶりものやけど……(激寒)

その後はZeppに着いて時間つぶし。
らぷりすと思しき人と何度もすれ違うも、持ち前の人見知りで話しかけられず。

いざ会場へ。
人生初の座席ありライブで、まさかの前から2列目(昼公演)。

ここ

ステージの近さに感動して、思わずお隣さんに話しかけちゃいました。

お隣さんも動物になるとのことで、ドンペン化する決心が固まりました。
談笑してたらあっという間に開演時間に。

ライブレポ

ここからはセトリ順に、心に残ったところの感想をば。

1.青春SUMMER☆DIVE
たむの歌い出しの安定感が最高でした。
”ハートの水風船 膨らませ”
の振り付け大好きです(伝われ)。

2.進め!ラブリーアイドル☆ラプリエール
大阪公演の時は、ライブ慣れしてなくて
「いつきー!」「なくるー!」「なゆたー!」
の声出しを躊躇してました。
今回はDVDで予習したので、ばっちり叫んできました。
こうしてライブの沼に落ちていく……(本望)。

3.SPLASH the TONE
えお!えお!
”サンダルに淡く残る 去年の砂の粒を もう一度海に還そう”
こんなエモい歌詞、どうやったら思いつくんですかね。

”お喋りな虫の音と 冷めやらぬアスファルト 棒付きのソーダアイスは 今にも滑り落ちそう 国道沿いを二人 家へと帰る途中 言えるシアワセ 「また明日ね」”
文章だけで情景が鮮明に浮かびませんか?

日本語って凄い……

4.Instant Love
振り付け大好きです。
特にサビでパート外の2人が腕振ってるところ。

ラストサビ ”一人きりのフライデーナイト”
のなくちゃの歌い方好き。

5.エボ
ライブ版の歌詞好き。
間奏の振り付け好き。

”思考「領空」「領海」「領土」 それぞれにいつからか僕ら濁り澱んでいた エボ以外にオプションはない もう雁字搦めライフにバイバイ”

ここで急にハンドル切る感じ大好き。

6.点心爛漫!ふぁんはおれ
物販で扇子を買い逃がす痛恨のミス。
ペンライト振りかざしてました。

たむの
”あっこら食べちゃダメ!”
大好き。

7.
來人具惨
よーよっと!
赤のペンライトが綺麗でした。
nayutaさんの歌い出しが綺麗すぎた。

幕間.「もげ!魂のりんご」~「効率厨なゆた☆ドキドキ世界じゅ~ぞく編」
大阪公演では宇宙猫状態になってましたが、ばっちり予習してきました。
"Have a Nice Galaxy・・・"
で急にカッコよくなるnayutaさん好き。

8.
richromatic-prayer
叫びました。
大阪公演を経て、声出し諸々予習してきましたが
「ここ進研ゼミでやってないとこだ!」
と東京でも思わされるとは……最高。

MCパートにて
たむが歌い出しが多い話をしてた(気がする)んですが
”手繰り寄せて"
の突き抜ける歌声を聴いて
適任すぎる……
と勝手に頷いてました。

9_1.
戦場の歌姫
歌い出しの不穏なハモリ好き(1回目)。
生で聴いて
3人の声の相性、良い……って改めて感じました。

9_2.
永訣のGemini / La prière
転調しても1音目からバッチリ音程あわせてて
「これが、プロ……!」
ってなってました。
サビ頭でペンライト1拍溜めてから振るの好き。

10.
恋のイリュージョニスタ
衣装大好き。
スピーカーの前で重低音を浴びてました。最高でした。

”だからキミもその手を離さないでね”
はい。

11.
Sweet Dreams
サブスクでラプリ聴き漁ってる時に、他の曲とテイスト違いすぎて画面二度見しました。

”刺激が欲しい 脳内はParalyzed
フリルのDress 潜む罠 Truth or Lies
Rabbit Hole 迷っても止まれない
はぁ なんか つまんない”

ここのたむ大好き。

12_1.
純情アンビバレンス
間奏でクラップを「パパンッ」と決めようとしてました(2勝1敗)。
ハモリ大好き(2回目)。
キャバクラエアプなんですが、こんな可愛い子いるなら行ってみたいですね(MV視聴並感)。

12_2.
無法地点
”ああ、僕のルールで生きたい”
で1拍置く、たむのライブアレンジ好き。
パラレルショットを通して感じた
「たむがライブというものをどう捉えているか」
がヒシヒシと伝わってきました。

13.
Necrogamy
やめてよっ!
東京はたむが担当でしたが、見事に歌い上げてて最高でした。
今回も花飛ぶかな~と期待してたのは内緒です。
最後のハモリ好き(3回目)。

14_1.
GHOST
なくちゃの歌詞センス好き。
”確かに脈打つこの胸の鼓動だけが今 証明”
ラストサビのなくちゃソロ大好き。

15_1.
アルビレオ
3人のハモリ好き(4回目)。パート分けすごい……
この曲に出会って、指を組むことを「アルビレオする」と呼ぶようになりました。

15_2.
それは世界を越えて
ラストサビの
”もう言わせない!”
の力強い歌声に震えました。

16.
羽ばたく君へ
やばい、ライブが終わってしまう……
でもいい曲……
と情緒グチャグチャで聴き入ってました。
ずっとずっとずっと 消えない光”
のハモリ好き(5回目)。

17.
Triptych Symphony
自分がらぷりす、たむ最推しになったきっかけの曲です。
nayutaさんの歌詞が厨ニ心に刺さる刺さる……
2番サビのたむメインパートが特に良すぎました。

”歌え 歌え 消えない追奏曲〈canon〉”

ここ好き

18.
Three piece!
歌う前のたむの盛り上げで毎回泣きそうになります。
サビで横にふるペンライトがめちゃめちゃ綺麗でした。
この曲がリリースされた当時、ラプリを知らなかったことを悔やみます。
リアタイで追いたかった……

EN1.
あにまってユートピア
セトリ変わってたらドンペンどうしようと怯えてましたが、無事導入パートきてガッツポーズ。
バッチリかぶりました。
「ライブを経て、より好きになった曲部門」堂々の1位です。

EN2.
Chronologue
こんなん感動するに決まっとるやん……
特に夜公演、3人にとっての「La prière」を話してこの曲はズルい……

”何だか少し照れくさいけど 出会えて良かったよ”
ここで3人身を寄せ合うの最高に好き。

”終わりたくない 泣いちゃいそうだ”
こっちの台詞じゃい!

あなたにとって「La prière」とは?

「推し」であり自分を「推してくれる」もの

少しだけ自分語りします。

ラプリを知る前に、仕事において大きな挫折を経験しました。

今では自分の至らない点に気付けたのですが、当時は
「もう、なにも行動しない方が周りのためじゃないか」と感じ、
身動きできず苦しい日々を過ごしていました。

そんな中でラプリを知り、ラプリのこれまでの歩みを知りました。
「行動」の積み重ねが、ライブ開催という「結果」を創ったんだ、と強く思いました。

「結果」を変えるには「行動」以外にない
と再起するきっかけになりました。

ラプリは、自分に「推進力」をくれたと確信しています。

おわりに

ここまで読んで頂き、本当にありがとうございます。
軽い気持ちで書き始めたら、気づけば3,500文字です。

今後も、らぷりすとして、たむ推しとしてイベント参戦します。
同好の志を作りたいと思ってるので、気軽にお声かけ頂けると超嬉しいです。
何卒……!

おまけ
ドンペンを探せ!

おつぷりえ~る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?