見出し画像

冬が来る前に


秋だ。陽射しは優しいが春のそれとは違う

厳しい季節が来る前に
備えなくてはいけないと
ひんやりした風が教える

秋は、好きな季節だ

猛烈な暑さや台風にも耐えた
ご褒美の季節

緊張した体を少しだけ
休める為の季節

田舎では黄金色の稲の収穫も終わり
冬の野菜の種を撒いている頃か

8月1日に引っ越したのは
数字のキリがいいとか
縁起がいいとかに拘った訳ではなく

たまたま台風が近づいていたので
この日になっただけ
なのだが …

新しいスタートをきるには

後々思い出し易いし
最適な日を選んだと
自負している

禁煙をスタートさせた日を
クリスマスの12月25日にして
大成功した記憶も重なった

私は数字に神秘性を感じる処がある

この日の新幹線の予約番号も
2 2 2のぞろ目だったので
まさに変化を意味し
新生活を後押しされている気がした

やろうとしている事は
間違っていないのだと
自分に言い聞かせる為にも
意味のある数字だった

夫と別居して一人暮らしを始めるなんて
しかも66にもなってから
(ん これもぞろ目だ)

自分の心に正直に生きたいと思ったら
こうなった
夫が嫌いというよりも
一緒にいたら
心が腐ってしまう…
と思った
ただ漫然と時間を流す日々は
自分を枯らしていくだけに
思えたし
とにかく私の全てが
変化を求めてしまった


越して来て、まる3ヶ月が過ぎた
成り行きで末娘と一緒に住む事になったが

改めて思う
一抹の罪悪感は有るものの
思い切って行動して良かったと

物理的に距離をはなすだけで
こんなに解放され自由に成るのか

手放すものが大きいと
その不足分を補おうとするから

新しい自分を作る事に
全力で挑戦出来ている


ただの我がままかも知れない。
でも今の私が
未来を作って行くしかない 

来年の今頃は家族皆んなで
笑っていて
『応援するよ』と
言って貰える様に…

まず、冬に備えて
衣替えから取り掛かろう!


 

サポートしてくださった投げ銭は、制作費用に充てさせていただきます◎