見出し画像

腸内活性化?!ぬか床と日本酒。

ども。

自宅待機中の堕らっくま。ことワタシです。

家にいる時間が長いため、普段より動きが少なくなっている昨今ですが、ここ数日妙にお腹が動きます。
なんでかなと振り返ってみて心あたりがあるのが、数日前にはじめたぬか漬け。

変わったことといえばそれくらいなので、きっとぬか漬けはお腹を働きを活性化させてます。

改めて考えてみると、ぬか漬けってそりゃいいはずですよね。

乳酸発酵だし。

乳酸菌は腸の悪玉菌の繁殖を抑えて、善玉菌と悪玉菌のバランスをちょうどいい感じに整えてくれる善玉菌。
腸内環境を整えてくれることによって、便通とかお肌に、また今ちょうどいいのが、免疫を活性するのにも役立つのですね。

つまり、腸の中でこれだけ働いてくれる菌だからこそ、お腹がごろごろ動き出したわけです。納得!

昔自然食品の営業していたころの知識が役立つだったわー。

ぬか漬けの場合、ぬかにつける野菜の繊維質もまた腸にいいのでしょうね。

乳酸発酵といえば日本酒もそう。
日本酒の場合は、糖を分解し、味や香りなどの風味を出したり、余分な雑菌を殺すために使われてます。

きき酒師の知識も役立ったわー。

昨日はそのぬか漬けと日本酒の乳酸パワーのダブルパンチ!

すごいですよ。
夜横になっていたらこんなにお腹なる?ってくらいにゴロゴロゴロいっちゃって。
おなかすいてるわけじゃないですよ!食後だし。

妻は、そんなでる?ってくらいプープーいってるし。
ひくくらいですよ。
これはここだけの話ね。怒られるので ←

でも本当にここ最近の記憶にないくらい、お腹はなるし、横ではプープーいうし、なんかあったかなと真面目に考えちゃいましたよ。

そういえば、飲食店時代にお通しで毎日ぬか漬け出していたのですが、それがぬか床混ぜて、漬けて、味を見てとほぼ毎日やっていたのですね。
当時って今思うと生活は不規則だったけど、毎日快便だったなぁ。

たまにスーパーのお惣菜とかでぬか漬け食べることもあると思うのだけど、そこまでお腹が動くなーとか感じたことはないです。

このあたりは意識してないから気づかなかっただけなのかもしれませんが、やはりぬかからあげたての方が乳酸菌パワーが強いってことなのでしょうかね。

ちなみに今回ぬか床を1から作ったわけではなく、無印の「発酵ぬかどこ」を買って野菜をつっこんだだけです。(無印HPより)

mujiぬかどこ

いきなり漬けてOKとのことなので、家にあった、なす、大根、みょうがを適当にカットして漬けました。

1日後。

なす → しょっぱい
大根(皮付) → ちょうどいい
みょうが → 全然

という結果でした。
ちなみにもう1日おいた大根はかなりしょっぱくなってしまいました。

ものによって、半日くらいのスパンで様子見たほうがいいのかもしれませんね。

→ ちょっと調べたら最初は野菜の端っことか皮とかで「捨て漬け」ということをしたほうがいいみたいです。

でもこんなに簡単にできるなら、おかずにもつまみにもなるし、家の野菜なんでもいけそうなので、片付けにもなって、一石二鳥どころの騒ぎじゃないかもしれませんね。

はまりそうー。
いろいろ試してみよう。

便通とかお腹の調子で悩んでいる方、できたてのぬか漬けかなりおすすめです。
なんなら晩酌ぬか漬けと日本酒って、腸のこと考えると最強の組み合わせかも。

コロナ絡みでか、ヤクルトとか乳酸菌飲料売れているみたいですけど、乳酸菌という意味では、ぬか漬けとの組み合わせはかなりいいと思います。

ぜひお試しあれ~。


p.s.乳酸菌飲料はヤクルトがいいですよ!

なぜかって?

ヤクルトスワローズの親会社だからですよ ←

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?