見出し画像

雨が雪にかわるように

 2月にしては暖かいそんな日、雪予報の暗い空を眺めながら店のゴミ箱からゴミを集めていた。コンビニのバイトを始めた頃は、このゴミ集めが嫌いだった。でも、慣れてしまえば何とも思わない。

「リコちゃんも、後1ヶ月ね。寂しくなるわ」

「あ、でも、就職先もここから近いんで、仕事帰りに来ますから」

 店長は、お母さんと同い年位でいつも優しくしてくれる。オーナーである旦那さんが夜勤に来たら、バトンタッチして帰っていく店長。夫婦で一緒に過ごす時間はほぼ無いらしい。

「今日、雪予報だからもうお客さん少なめですね。みんな早く帰ったからなぁ」

「そうね。気温が高いから雪にならないと思うけど」

 時計の針は21時。勤務時間は22時までだけど、遅い時間に来るお客さんが今日は少ない。時給は安いのに2年間もここでバイトしてきたのは、田舎から出てきて一人暮らしの私に店長夫婦が廃棄の食べ物を分けてくれるから。それともう1つ……。

 バックヤードでさっとグロスを塗った。

「いらっしゃいませー!あら、レン君。今日も遅かったのね」

 来た。今日も来た。会えた。

 彼のスーツがキラっと光っていることに気づき、出来るだけ冷静を装って、

「あ、降ってきたんですね。これ……」

 頬が赤くなるほどの恥ずかしさを感じつつも、ハンカチを差し出した。

 彼と私は、ただの客と店員ではいない。と、言えばまるでただならぬ関係のように思われるだろう。実際には自分がバイトを始めた時に、レンさんに仕事を引き継いで教えてもらっただけ。1ヶ月一緒に働いただけ。その後も、仕事帰りに店に寄ってくれる彼に見惚れているだけ。2年もずっと、見るだけの片思いを続けているだけ。

「え?会社に傘置いてきたの?昔からそそっかしいねえ。」

 店長は就職したレンさんも、まるで我が子のように心配している。他にお客さんが居ない今日のような日は、残業が多すぎることや上司の愚痴をじっくり聞いてあげる。私は聞き耳を立てて、たまにニコっと笑うのが精一杯。

 ちょっとドジだし、いつも残業をしているから、たぶん要領も悪い。でも、整った顔立ちと頭一つ分高い身長と、声と……とにかく彼が好き。バイトの日に少しだけでも会えると思うだけで、もう幸せでたまらない。しっかりメイクをして、21時前にグロスを塗りなおすのも、彼が来るから。

「お客さんの忘れ物ならあるけど、どうする?その顔はご飯もちゃんと食べてないでしょう! 」

 私は、またゴミ箱を確認しに外へ出た。あと1ヶ月でこの幸せが終わることが、急に現実味をおびて悲しくなってしまった。どんより暗い空からはポツポツと雨が降っている。雪じゃなかったのか。

 冬なのにじめっとした外に傘立てを出して、ガラス越しに自分の顔をチェックした。彼にふさわしい女性ってどんな人なんだろうか。レジで少し喋るだけで、趣味嗜好についてはなんにもわからない。

「お疲れさま!このまま、雪になるかね」

 オーナーが大きなスコップを手に持って立っていた。そういえば、昨年は雪かきスコップが1つしかなくて、なかなか雪をかたづけられなかったのだ。オーナーと一緒に店のなかへ戻ると、まだレンさんと店長が話している。どうしたら、あんな風に彼とたくさん話ができるのだろう。ただ、並んで話がしてみたい。

「リコちゃん、今日もう上がっていいよ! レン君と方向一緒だし一緒に帰りなさい。普段より人通りが少なくなってるし、危ないわ。傘も入れてあげて」

「え、あ、そ、はうい」

 私の心の声が聞こえてしまったのかと、慌てて変な返事をしてしまった。耳まで熱くなるのを感じて、とっさにバックヤードに入る。タイムカードを切り、コートを着て……揚げ物くさい自分にシュッとコロンをふった。

 本当に!? レンさんと一緒に帰るの!?

 店長が廃棄商品を持ち、小声で話しかけてきた。

「ずっと思ってたんだけど、リコちゃんレン君のこと好きなんじゃないかなって」

 口をパクパクさせながら必死になにか言おうと思ったけど、否定する言葉も出ない。

「けっこう前から気づいてたんだけど、なーんの進展も無いじゃない? リコちゃんもレン君も、ちょっと2人で話してみたらどうかなって。はいこれ」

  廃棄になってしまったお弁当と、アツアツのおでんが入った袋を渡してくれた。どう見ても一人分ではない。

「ほら、私は夜勤の子が来るまで夫との会話を楽しむから。早く帰りなさい」

 同じことの繰り返しだった毎日が、彼と会えるだけで幸せだった毎日が、もうすぐ終わる。もしかして私がちょっと勇気を出せば、これからも一緒に過ごす未来があるんじゃ……。

「レンさん、これどっかで一緒に食べましょ」

 後ろを振り向くと、店長とオーナーがニコニコと手を振っている。雨は、ふわふわと舞う雪に変わっていた。この恋も、愛に変わる日が来るかも。


 【妄想ショートショート部】

今週のテーマは、「雨のコンビニ」「店員と客」でした。

毎週お題を決めて、ショートショートを投稿しています。


【メンバー】
ダラ 
https://note.com/daramam

たね
https://note.com/cherry_seeds

チホケスタ
https://note.com/chihokesta

ミーシカ
https://note.com/mishka00













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?