台湾 高雄旅行3日目 台南へ行ったり&歩きすぎて体が痛い

早いもので台湾の高雄に来て早3日が過ぎた。

昨夜は0時半に寝て、朝は6時半くらいに起きた。6時間睡眠。

平日仕事の日でも7時間は寝ているので6時間では足りないのだけど、ホテルのベッドがさほど快適ではなく、また室内の湿度が異常に高いので、あまり眠れぬのである…。

いつもの朝食。

さて、今日は台南ってところに行ってみようと思います。

台南はこの辺にあります。高雄から数十キロ。電車で1時間。特急なら40分くらいです。台湾は地名でどの辺に位置しているのかがわかりやすい傾向にありますね。台北は北のほうにあって、台南は南の方にあって。まぁなぜか高雄のほうがもっと下にあるんだけど。

なぜ台南にしたのか。それはブログに書きますので興味があればみてやってくだせいー、って、note見てくれてるくらいのマニアな読者さんなら見てるとは思いますが。。。

ちなみに台南は歴史的な建造物が多くあるらしく、日本で言うところの奈良とか京都とか、そういうところっぽいです。

まぁ僕は奈良も京都もほぼ行ったこと無いんだけどさ。

では行ってまいります!いざ台南へ!

台湾はずっと晴れ。

事前の予報ではずーーっと雨だったけど、こっちに来てからずっと晴れ。

そいや去年の台北旅行のときも予報ではずっと雨だったものの、現地についたら初日だけ大雨でそのあとは逆に晴天になってたっけ。

僕ってもしかしたら雨男ならぬ晴れ男なのかもしれぬなぁ!!

台南へは高雄車駅ってところから特急で40分、区間車で約1時間程度で着きます。

時間はたっぷりあるし、移りゆく景色を楽しみながら移動したかったので、区間車で向かうことに。

切符を買うときは窓口にて

「Tainan one way!(台南、片道!)」

で通じます。

僕のように英語も中国語も話せない場合は目的の単語のみを伝えるのが良いと思います。

電車は空いていたので座れた。

ずーっと、田舎町の風景が続いてた。ぼーっと眺めるのも悪くはないね。まぁ1回みたら飽きると思うけども。

1時間ほど経った頃に都会っぽい雰囲気がでてきました。

台南へ到着。

ホームはめっちゃ古い感じでした。なんかしょぼい。

台南はそこそこの都市らしいけども、駅が古すぎてどうも都市感が薄れるね。僕の地元の田舎町にある駅の方が立派とはこれいかに。まぁ駅が古いからってなんだって話なんだけどもさ。

しかしあれだね、台湾に来てやっぱり思うのは、日本よりも全然分煙がなされてないね。男も女も歩きタバコ当たり前にしてます。喫煙ゾーンみたいなのも無いし。この辺は日本より遅れているのかな。タバコが大嫌いな僕にとってちょっと辛い。

それに台北も、高雄も、そしてここ台南も、やっぱり空気は淀んでいて汚いです。どこも日本で言うところの新宿、池袋、渋谷みたいな空気です。結構マスクしてる人多いのはそういうことなのかもしれない。人間の多い地域は仕方がないのかもしれないけど。てか多分日本より全然汚いと思う。以前行った上海よりはマシだけど…。

とりあえず腹ごしらえ。駅前にあったローカルフードっぽいところで食事を。

台南はグルメの街として有名らしくて、調べると色々と有名店がでてきたけど、僕の場合は食への興味が薄いので、どこで食べてもあんまり変わらない。

適当な牛肉ご飯。3品のおかずを付けて120元(450円)。味はまぁまぁ良かったです。

ちなみに今に至るまで一度も日本人の日本語を聞いていないので、旅感があって良いです。まぁすでに夏休みも終えてるし、大体日本人は台北に行くだろうしね。

腹ごしらえも済んだので出発。

台南でも去年くらいから市が運営するレンタサイクルがありますた。実に素晴らしいです。

台南の観光名所らしきところを調べると大体徒歩圏内にあると言えばあるけど、ちょっと遠いし、昨日4万歩も歩いて体中がきしんでいる僕には超ありがてえ。

ぶい~ん

…5分程度走って日差しの暑さにやられた僕は、猛烈に冷たくて甘い物が食べたくなり、若くてキレイな台湾人が店頭にたってたスイーツなお店で休憩することに。

マンゴーアイスと抹茶プリン。

マンゴーアイス、めっちゃうまかった(*´Д`*)-3 てかこれ写真だけじゃわからないんだけど超でかいっす。でも柔らかくて口の中でふわふわーっとトロケていくので面積の割には簡単に食べられた。

抹茶プリンは何故かハッカの味がして好みではなかったっす。

てか店員の若いおねーちゃんがキレイでよかったっす。

…。

涼んだ後はちょっと興味が湧いた「台南孔子廟(たいなんこうしびょう)」ってところに行ってみた。

孔子廟…、孔子廟とは、

孔子廟(こうしびょう)は、中国、春秋時代の思想家、儒教の創始者である孔子を祀っている霊廟(霊を祀る建物)。

?(´・ω・`)?

なんか良くわからんのだけど、台南にある孔子廟は台南で最古のものだそうで、とりあえず見ておくかーって思ったので来てみたのであります。

入場料は100円ほど。

うーむ…。(´・ω・`)

儒教がそもそもわからんし、世界史ではとりわけ中国系の話に全く興味がもてない無学な僕には、孔子廟をみたところで、なんかよくわからん、って感じだった。

…。

ってか、台南の日差し超やべえっす。

太陽がサンサン!!としていて、お肌がじりじりじりじり…とヤケ焦がれるかのごとく、強い日差しです。帽子必須だわこれ。現地民は全然帽子してないんだけど大丈夫なのか…?日本の夏は暑くて湿度高くて過ごしづらい!ってよく聞くけど、台湾のほうがキツイと思う。てか湿度超やべーし。熱帯っすわ。夏に来るもんじゃない気がしてきた。冬は冬で寒いらしいけど。

ああああ…

なんか変な日焼けに(;´Д`)

孔子廟のすぐ側にある府中街ってところにも行ってみました。

てか台湾って日本と地名かぶるところめっちゃあるよね。

少しレトロな雰囲気があっていい感じ。

1本2元(7円)のおでん屋さん。若者でごった返してた。ネットでもおすすめされてたので人気っぽい。てか2元って利益でるのかな?

…。

気に入ったタピオカミルクティーを飲む。うまい。飲み続けると好きになっていく魔法の飲み物。

なんか他にも歴史的な建造物が台南にはあったのだけど、そもそも台湾の歴史を殆ど知らぬ僕が見てもあまり意味がないなと思って高雄に帰ることにした。っていうか、昨日4万歩あるいたのが祟って体中が痛くなってきたってのが一番の理由なんだけど(;´Д`) ホテル帰って休まんとやべー(;´Д`) まだ一週間台湾に滞在するし、抵抗力落ちて風邪引いたらアレだし(;´Д`)

っていう、言い訳をしながら帰ることに。

というか「台南に来た」ってだけで結構満足してしまったのは内緒である。

台湾来て3日経つけど、お金全然使ってないな。

食費に1日1,500円くらい、移動費に500円くらいなので、1日2000円しか使ってないや。まぁ、無意味に贅沢しても意味がないし、こんなもんでしょう。

…。

「Takao one way!」

で通じた。高雄は「カオシュン」と言うらしいけど、駅員さんにはタカオでも通じるね。帰りは自強号という特急で帰ります。380円。

特急の車内は広々としていてフットレストなるものまであった。そして指定席。これで400円とか快適すぎるね。

疲れのためか高雄駅までずっと寝てたっす。

…。

萌えー(*´Д`*)

高雄駅についたのが16:00過ぎだったか。

なんか疲れが溜まってるのでそのままホテルに戻ってゆっくりしようってことにした。てか足腰が超いてえ(;´Д`) 4万歩とか歩くんじゃなかったわ…。あいたたたた・・・・。

どうでもいいが、犬はすでに40匹はみたというのに、野良猫はまだ数匹しか遭遇していない。リスはすでに2匹みたというのに。

この三毛猫は人に慣れているのか全然逃げなかった。思うに猫の中で最も可愛いのは三毛猫だと思うのです。

ホテルの真ん前でなんかの祭りをしていたけど、疲れでそれどころじゃなかったので写真をとるだけにした。この時点で足腰が超やばい状態に(;´Д`)軋む感じがしてた。歩くと腰と右膝が痛いのです。ジジイだわ。

…。

その後はホテルで夜になるまでダラダラとしてた。ブログ書いたり、ネットでエロい店が無いかと調べたり。

台北にはエロくて有名なお店がそこそこあるんだけど、高雄って全然ないんですよ。まぁ何件か見つけたと言えば見つけたけど、台北に比べると全く無い。まぁお金無いし、お店無いほうが僕にとっては財布の紐が緩まなくて良いかもしれぬけど。

夜はまた六合夜市へ。

ホテルから歩いて20分程度なのでついここに来てしまう。てか夜市好きかも。

3日連続同じお店で水餃子を。10個で50元(190円)。

地元民っぽい人もよく食ってるから人気なんだろう。うまいし。にんにくもりもりにしたのだけど、このせいで夜中にんにく臭に苦しむことになった。でもうめえーーー。にんにくってなんでこんなにうまいんだろ。

醤油チャーハン。50元。普通にうまいっす。僕的にはもっと油がまとわりついてるとなおグッドかな。

たっぷりのマンゴー。これも50元。甘ずっぱくてうんめぇー(*´Д`*)

マンゴーって日本じゃあんまり食わないもんな。てか皮向いたり切ったりがめんどいし。それがこんなふうに食べやすくなっててタップリはいって190円となったらそりゃー買っちゃうよ。

トルコアイスなんてのもあった。60元(225円)。明日くってみよ。

例のパフォーマンスをしていたのだけど、ミスったのか2連続でアイスが地面に落ちててちょっと和んだ。今度僕もやってもらおっと。

ハンバーガー的な。40元(150円)。まぁまぁ美味い。マックポークのがうまいけど。

…。

そうして3日は終わりを迎えた。

台南に行ったくらいしか記憶に残ってない。まぁそんな日もいいかな。

ここから先は

0字

当マガジンは今月末で終了といたします。

だらごろ日記のプラスアルファをお届けします。

サポート頂けるとうれしいです(´・ω・`)