見出し画像

才能に気づく・人脈の育て方・自分のスキルをのばす

今日は
もう20年くらいのツレが
我が家へ来てくれました

僕が日本に帰国してから
けっこう経つのですが
なかなか招待できずにいたのです

とても嬉しかったことがありまして
それはツレのおかげで
僕ができることが増えた
ということです

かなり
結果よければすべてよし
でしかありませんが笑

そもそも
会おうと決まったのが
数日前で
ツレも転職が決まり
有休消化中だった
など
いろいろラッキーにラッキーが重なって
会えたということです

話は変わるのですが
我が家には
なぜかプロが使うレベルの
エスプレッソ・カフェラテマシーン
があります

しかし
せっかくのマシーンなのに
フォームミルクを作る機能を
活かせていなかったのです

Youtubeをみりゃいいはずだったのですが
なぜか僕も奥さんも
どうも気が乗らなかったのです

なんか動画見るのめんどくさくないですか?
動画なんて
直で教えてくれんし
イライラが募るやん笑

みたいな感じで
遠のいてたんです

そんななか
昨日
寝る前の瞑想をしていたときに
ふっと
あれ?あいつスタバで働いてたよな?
と思いつき
もしかして
うちプロ仕様のマシーンあんねんけど
フォームミルク作れたりする?
とLINEしたのです

な、な、なんと
「できるよ」
と神のひとことが返ってきました笑

あいつは
一瞬で

に昇格したのです笑
かけあがりました笑


教えてもらい
僕ですら
ものの数分で作れるようになりました笑
これで僕の自信にもなり
どこかのウィークエンドマーケットで
週末カフェ出店も可能になりました

どうですか!?
これ!?
このことから
何を学びますか!?

僕の連れは
最初から
カフェに関するスキルは持っていた
のです

彼はなにも変わっていないし
成長したわけでもありませんよね?

変わったのは??
誰?

はい
僕です

僕が最近
コーヒーやカフェに
興味を持ち始め
しっかりゴール設定などで
意識を向け始めた
わけですね

それだけで
彼のスキルに気づき
『才能』
と呼ばれるものになるのです

これは自分に置き換えてみるといいです

自分にもいろいろな才能があるのです
でも環境によって
その才能は必要とされなかったりします

自分に才能がないなんて思う必要はありません
それは相対的なものだったりします笑

僕のツレは
昨日ときょうで
何も変わっていないんですよ?

あなたも僕も同じ
なにも変わってなくても
才能はあるけど
見つけてもらっていないか
その環境には必要ないか
その程度のこと
なんですよ

そして
人脈などという
下品な発想を保たずとも
自分に必要な人間は
周りにいてくれる人
ということでもあります

だいたいね
それなりに年齢をとると
みんなそれなりになるんですね笑

僕もまぁまぁ
大人ですし
一流国立大学も出ていますから
話しをしてみると
多くのツレがすげえ奴になっていました笑

今日は以上になります

まじでいい日でした
感謝です
ありがたいです
いつもありがたいです

※メモ
金持ちなりきり ◎
瞑想 ◎
ジャーナリング ◎
アファメーション ◎
振り返りをアウトプット ◎
風呂場で1分エクササイズ 
会社内でジョギング(休みだったので、街中ジョギング) ◎
Chatgptを開く ◎
TikTokを開く ◎
ベランダ菜園を観察する ◎
習字 今日は休み

僕は
近い未来で
後悔したくないのです

本屋で
〇〇さえやっておけば大丈夫!
という言葉を見ると
やっときゃよかった
と最近思ったのです

その瞬間
自分にいらつきました
いろいろやってました
でも意識を向けなかったがために
それは「なかったこと」になってしまったのです

僕は
毎日
しっかり意識して
自分ができること
好きなこと
を積み上げます

本気出しています
僕が本気出したら
まじでゴールは達成するのです


★☆僕の生きる指針(たまに忘れる…)☆★
1・淡々と生きる。
2・他人と比べない。
3・できることだけやる。
 (最近、”できること”の見究め方がわかりました。)
  できることの範疇を超えたものは、
  自分でやろうとせず、
  能力ある友達に任せる。
  もしくは探す。
4・ネコを見習う。
5・「いい」「わるい」と安易にジャッジしない。基本的に全部「いい」。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?