見出し画像

112 疑問に思うこと

どうも、だらちまるです。

仕事で分からないことが多くいつも怒られている転職したてのサラリーマンです。

皆さんは怒られていませんか?
怒られていないのであれば、よかったです。

怒られているのであれば少しばかり自分を変えていかなければなりません。

私が言われて印象に残ったのが

『疑問に思う癖をつける必要がある』

○知らないことを放置しない

私は、分からないことがあれば先輩や上司に聞くようにしています。

しかし、まだわからないことが多く、どこまでがわからないことなのか。自分で理解できていません。

おかしな話ですよね。
自分の事なのにわからないって。

中途半端に知識をもってたりしてると自分の知識があっていると錯覚をしたりします。
また別の解釈をしてもそれが正解だと思ってしまうからです。

それではダメなのです。

知らないことは自分で調べて、理解している先輩上司に答えをすり合わせ正解にもっていく必要があります。

しっかりと知らないということを放置せずに、向き合う必要があるのです。
職種が違えど本質になりますので、とても重要なことです。

放置をせず、正解にもっていく。
私が最も足りていないことです。その理由が下です。

○興味がないで片付けないで

私は物事に対してほとんどと言っていいほど、興味がありません。
好きなものに関してはべつですが。

仕事に興味があって、好きなことで楽しい。そんな人は一握りですよ。

私は全然違います。

もちろん転職したのは少しでも興味があるからですが、あくまでも他の仕事と比べた時に限ってです。

ここで悪い癖が発揮します。
本当に興味がない

覚える気がない。その場では覚えるようにしますが、本心は興味がないから忘れてしまうのです。

私の同じ人はどのくらいいるのでしょう。

反面教師として

興味がないで片付けてはいけません。

同じ過ちをしないように仕事はしっかりとやり抜きましょう。

疑問を持ち続ける
理解するまで

どんなに興味がなくても、お仕事でお金をもらっている以上はその分の働きをしなければなりません。

必要最低限として。

嫌なのはわかります!
しかし、強制的 疑問を持ち続け理解していく必要があります。

△以前の記事の謝罪

以前、6割で仕事をすると書きましたが、8割間違いです。

転職したて、理解していない仕事であれば全力で取り組むべきです。

理解してなれてきたら6割に切り替えましょう。

ここで間違いをお詫びします。
申し訳ございませんでした。

では。。。

ブログ運営をしております。
株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?