見出し画像

時と経験は金で買えるなり

こんばんは。ちーです。

なんやかんや忙しく、noteの更新が止まっておりました。

世間ではGWですが仕事が立て込んでおり、なかなか予定が立てられず。
結局、子供とショッピングに行ったっきりで今年のGWが終わりそうです。


貧乏暇なしとはよく言ったものだ

わたしはフリーランスでWEBライターをやっています。

業務委託のため仕事の量は月によってまちまち。当然報酬もまちまちです。また、単価も正直高いとはいえません。
(キーワード選定から構成+執筆+画像選定もやってる)

最近はやや安定してきたものの、自分が目標とする収入には到底及びません。

目標の収入を得るには、おそらく、今より3歩も4歩も先を歩くスキルがないと難しいでしょう。

効率的に収入を得たい

そもそもなぜ収入を求めるのかというと、「自由に使える時間がほしいから」。

もともと趣味でゲームを嗜んでいるのですが、ここのところ仕事に追われてなかなかできておりません。

スキルアップのために書籍を読んだり、ブログを書いたりもしているので余計にです。

ただ、文字単価を上げて少ない作業量で十分な収入が得られたら。
ブログで収益化ができたら。

おそらく、消耗することなく自分の時間が楽しめるでしょう。
少ない時間で収入が得られたら、もっとスキルアップしたり別のことにチャレンジする余裕が生まれたりするかも。

わたしはその状態になりたい…

お金で「経験」は買える

お金があるメリットとして「いろいろな経験ができる」というのもあると思います。

例えば書籍。お金があれば書籍を買って、インプットもし放題ですよね。
図書館を利用する手もありますが、自分がほしい本があるとは限りません。

購入すればずっと手元においておけるし、読み返したいときにすぐ読めます。

また、美術館や博物館でアート、歴史に触れるのも「お金で体験を買う」のいい例ですよね。
いまのところ、お金に余裕がなくてできていませんが…お金に余裕が生まれたら、ぜひ美術館に行きたい。

ほかには、「旅行」もそう。
旅行って非日常が味わえてワクワクしますし、何よりいい思い出になる。
あと、気持ちをリフレッシュできるのもすばらしい。

これらはお金がないと経験できません。

自分もだが子供にいろんな経験をさせてあげたい


わたしは貧乏な家で育ちました。

家族旅行は数年に一度くらい。母と父が家庭内別居をし始めてからは行った記憶がありません。

また、親に美術館へ連れて行ってもらったこともないですし、おすすめの本を渡されたこともありません。

だからといって親を恨んでいるわけではないのです。ただ、子供には「こういうのもあるよ」って選択肢を与えてあげたいし、旅行で楽しい思い出を作ってあげたい。

お金がなければ選択肢すら与えてあげられない。
だからこそ、自分で稼ぐスキルを身に着けたいんですよね。文章書くのがそれなりにうまくなって結果が出せれば、雇われになっても食いっぱぐれることはなさそうだし。

ここ一週間ほど取り組んでいたこと

ここ一週間ほど、スキルアップのために仕事以外に取り組んでいたことはなんだったろうか。

・ブログ(コツコツ書いて10記事達成)

・キーワード選定〜記事構成作成
(競合サイトとかぶらないよう&SEO意識)

・コピーライティングの勉強
(クラウドソーシングでコンペにも応募)

・仮想通貨の取引サービス登録

・お金の勉強(途中です)

・Amazonアソシエイト
(3件達成しましたがスクショ貼り付けてたせいで却下されました。現在再トライ中)

…書いてみるといろいろやってるかも。
頑張ってるやん私!!

今後はバナーデザインとかもやってみたいんですが、バナーデザイン「だけ」に興味がある人って需要あるのだろうか…?

とにかく「興味のあることはいろいろとやってみたい」という段階なので、臆することなくチャレンジしていきます。
お金と良き関係を築くために…!!!

この記事が参加している募集

#週末プロジェクト

4,780件

#お金について考える

38,390件

読んでくださるだけでもうれしいですが、サポートいただいた場合にはおいしいおやつやコーヒーとしてわが肉体に吸収されます。ちーを育てたい方は気が向いたらぜひ。