見出し画像

乳卵アレルギーっ子の給食おきかえお弁当日記⑬ キャラメルポテトと大豆ピラフと豆乳クリームスープ

アレルギーは(乳成分、卵、バナナ)
都内の小学校で、給食はアレルギー除去NGのときはお弁当持参
パパの料理なので、基本目分量。余った分は朝ごはんに。
#育児 #アレルギー #給食 #お弁当 #小学生 #パパの子育て #キャラメルポテト


今日の給食メニュー

  • 大豆のピラフ

  • 豆乳クリームスープ

  • キャラメルポテト★バターが該当

おきかえ方針

  • キャラメルポテトがバター利用ということで、お弁当Dayに該当

  • 何となくサツマイモをキャラメルコーティングすればいいんだろうな・・というのはイメージつきますが、大学芋風なのかスティックポテト風なのかよくわからんのでリサーチ

  • キャラメルポテト | レシピ紹介(一品) | さいたま市 食育なび (saitamacity-shokuiku.jp) ←ここを参考に作成

  • 大豆のピラフと豆乳クリームスープは特に該当食材ないので意識せずに作成

レシピ

  • 大豆のピラフ(難易度:低)
    材料:玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、鶏肉、ホールコーン、大豆(缶)、鶏がらスープ
    レシピ:
    ・玉ねぎを炒め、柔らかくなったら、じゃがいも、にんじん、鶏肉を炒める
    ・いたまったところで大豆とホールコーンを入れて炒める
    ・鶏がらスープで味付けして完成

  • 豆乳クリームスープ(難易度:低)
    材料:玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、鶏肉、ホールコーン、大豆(缶)、鶏がらスープ、豆乳、バジル
    レシピ:
     ・鍋に油を少々引き、具材を炒める
     ・水100㏄程度を入れて、軽く煮込み、そのあと豆乳を200cc程度入れて温める(沸騰させると膜ができるのであまり火を強くしすぎない)
     ・中華スープの素を入れて、味を調える
     ・最後にバジルを散らして完成

豆乳クリームスープ
  • キャラメルポテト(難易度:中)
    材料:さつまいも、お砂糖、バター(ヴィーガン用)
    レシピ:
     ・さつまいもを角切りにしてレンジで加熱
     ・フライパンに少し多めに油をしき、さつまいもを炒める
     ・砂糖と水を鍋で加熱し溶かす、そのあとバターを加えて煮詰める
     ・色がキャラメル色になったら、フライパンのさつまいもと合わせて混ぜる

キャラメルポテト

感想

  • 姉に味見をしてもらったところ、キャラメルポテトは給食と似てる、とのご評価を頂きました

  • スープは少し多めに作ってヘルシーな朝ごはんに

  • 食材はピラフ、スープも同じものをうまく使って、給食を考える栄養士さんも工夫されてるな、と思ったメニューでした

完成品


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?