見出し画像

妻よ、何故に電動歯ブラシを使わんのだ

電動ハブラシ、良いですよ。

わたしのは音波式ですが、歯に当てるだけで磨けます。
とはいえ、わたしは普通に手で磨くようにゴシゴシもするのですが、
音波の微細な振動+手動での歯磨きです。

歯はツルッツル!

妻はいまだに手だけで磨いていますが、正直、理解できません。

「手だけで磨くより(プラス音波なんだから)絶対効率が良いって!」

とついつい『正論』で言ってしまい、かえって意地になり使ってくれません。
たぶん頭では理解してくれてるのでしょう。
でも「感情」がそれを許さない。

つまりわたしの言い方が悪い💦

もう一度、言います。
電動歯ブラシは、音波の微細な振動+手動で磨きます。
手だけで磨くより絶対効率が良いのです。
使わない理由がない! (反論があるなら言ってみよ)

ド正論ですね。
客観的に(文書を読んだら)腹が立ちます。

結果、妻が正解ってことか (´・_・`)


「液体歯磨き」と「洗口液」の違い

電動歯ブラシは、その機能性上、通常の粉歯磨き粉では研磨剤のせいで歯のエナメル質を傷つけてしまうそうです。
なので「液体歯磨き」を推奨しています。

液体歯磨き?
洗口液売り場にあるやつです。
よ~~く見ると、「洗口液」と「液体歯磨き」の2種類があります。
『リステリン トータルケアプラス(紫)』なんかは液体歯磨きなんですね。
お口をクチュクチュしてペッとしたあと、ハブラシに何もつけずに磨くそうです。 (知ってました??)

わたしはこの間まで(リステリン(紫)を)普通に洗口液で使っていました。
ちょっと刺激が強すぎるので、いまはモンダミン(洗口液)ですが。

リステリンって、よくこれでクレームがこないな、ってぐらいの刺激です。
たしかにお口はさっぱりしますけどね。

そっか。 そのあと歯磨きするから、あの刺激感なのね。



電動歯ブラシについて書きましたが、まだまだ書き足りないです。
この話題にこんな鉱脈があったとは!

次の機会に「おっさんのオーラルケア事情」も投稿したいと思います。
(需要あるのか???)

読んでくださり、ありがとうございます。

スキやフォローをしていただけると励みになります。

ぜひ過去記事も読んでください。    ちぃ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?