見出し画像

良い機会だ。見直そう、備蓄。

いま、多くの店舗で一時的に水が欠品しています。

8日(木)に宮崎で地震があり、それを受けて「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されました。
その中で地震に対する”備え”を再確認するようにとあり、8日の夜から「水」を買い求める人が多数店頭に押し寄せる事態となったようです。


わたしはこのことがちょっと意外でした。
みなさん、普段の災害対策として備蓄なんかしていなかったんですね。


トイレットペーパーを買い占める人まで・・・

なかには水といっしょにトイレットペーパーを5~6個買っている人もいました。
これにはちょっと引きましたね💦
コロナ禍のときも確か一時的にトイレットペーパーの買い占めが発生していました。

何故に日本人は異常時にトイレットペーパーを買い占めるのか。
オイルショックの忌まわしき記憶がそうさせるのでしょうか?

冷静に考えたら備蓄用の水が必要な状況ではトイレは使えないのですが・・・ね。

他にはカロリーメイトなどの携行食がよく売れていたようです。
一方、缶詰やカップ麺などはあまり動いていませんでした。
ラップ類やカセットガスコンロ缶もよく売れていました。

政府が公式に備蓄を求めた以上、この動きは止めようがありません。
しかも全国的に、です。
不謹慎ですが、下手な経済政策よりよっぽど(内需拡大の)効果がありそうですね。


見直そう、備蓄

今日はお休みなので、いい機会です。
災害用の備蓄の見直しをしようかと考えています。

あと、買おうかどうか悩んでいた『モバイルバッテリー』も買おうと思います。(エディオンさんの株主優待券もありますし)
モバイルバッテリーはもしかしたら水と同様、ないかもしれないですが。


昨日も神奈川で大きめの地震があり、ちょっと怖いですね。
素人のわたしなんかは『南海トラフの左端と右端で地震があった』だけでこれは何かの予兆ではないかとびびっています。。。


過剰に敏感になる必要はありませんが、いつかは確実にくるであろう南海トラフ大地震。
明日かもしれないし、来週かもしれないし、数年後かもしれない。。。
せめて備えはきちんとしておこうと思います。

悩んでもしょうがない。
今日も1日がんばっていきましょう!!

読んでくださり、ありがとうございます。

スキやフォローをしていただけると励みになります。

ぜひ過去記事も読んでください。    ちぃ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?