見出し画像

「都知事選」勝手に予想してみた!

今回の都知事選、これまでとは違う雰囲気がありますね。
小池さんは盤石のようですが、蓮舫さんが搔きまわし、石丸伸二さんが新しい風を吹き込んでいるように思います。

そんな今回の都知事戦、勝手に予想してみました。

小池さん

まぁ普通にいけば小池さんでしょう。
基礎票が固すぎます。
問題はその基礎票で、自民党への逆風がどれほど影響するかですね。
そのためご本人は自民党推薦を表立ってしたくないのでしょうが、基礎票が大きすぎます。
逆に連敗中の自民党は小池さん推薦を前に出して勝ってほしいという思惑もあるようです。
そのあたりの駆け引きがすでにカオス。。。

なぜか”連合”から推薦をもらっているのが不思議です。
(蓮舫さんが共産党推薦をもらっているから?)


蓮舫さん

参議院議員を辞めての立候補。
もし仮に今回の都知事選に負けても、秋にあるであろう衆議院解散総選挙で鞍替え出馬するのが見え見えです。

笑顔や振る舞いを含めて、「演技」しているのがよくわかります。

個人的には勝ってほしくないのですが、後述する理由でまさかの逆転当選が考えられます。  ハア…


石丸伸二さん

この都知事選のダークホース!
これまでの選挙戦を盛り上げているのは、まさにこの人といって過言ではありません。
選挙に興味のない人たちがこの人の出現によって投票に行ってくれれば、まさか!もありえます。
ですが、この選挙戦で一番の懸念は、選挙には行くけど(よくわかんないので)とりあえず小池さんって支持層が、キラキラした石丸さんがでてきたことでそっちに流れ、結果、蓮舫さんが漁夫の利を得るという構図。

石丸さんが健闘すればするほど、こうなりかねません。

石丸さんとしては、選挙に行かなかった人をどれだけ引っ張り出せるか、ですね。
そういう意味でまだそこまでの圧倒的なムーブメントには至っていないような気がします。


7月7日の投開票が楽しみですね。
結果によっては日本のこれからが大きく変わりそうな気がします。

日本のターニングポイントです!

みんな、選挙に行こう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?