見出し画像

せっかく日本に生れたから次世代に伝えたい〝日本の神話〟

五感で感じる→ 表現・動き出したくなる→ ご縁ができる→ 巡り・循環する→ 細かい事に捉われず前向きになり取り組める😄
そんな循環🔄ご縁を大切に💞

やまとことば神話 とは?

「やまとことば神話」とは、古事記の冒頭の神々を大和言葉で紐解いたものです。

「やまとことば」は漢字が日本に入ってくるずっと前から使われている現日本語で、一音一音に深い意味があります。

例えば、口を大きく開けるア音は〝開く〟意味口を閉じるウ音は〝閉じる〟意味というように発生の仕方がそのまま意味をつくります。

日本神話「古事記」は「やまとことば」で書かれた現存する日本最古の歴史書です。

古事記・日本の神話には沢山の神々が出てきますが、神々の名前は全部大和言葉です‼️


大和言葉の意味をもとに神名を調べてみますと、古事記の最初の部分には、壮大な世界観が記されていることがわかります✨✨

やまとことば神話を学ぶと?

⭐️自分が使う言葉(日本語)に誇りが持てるようになります。

⭐️神話は現在、私たちの身近なところにも続いていて日本人として誇りがもてます。

⭐️長く続く歴史の中ではさまざまな事がありましたが、乗り越え、引き継いでくださったご先祖様たちに感謝するきっかけになります。

⭐️言葉を通して日本に伝わってきた伝統文化の感性や理念に触れ、多くの祈りで国が続いてきたという事を感じることができます。

⭐️「やまとことば」に込められた言霊(ことだま)を知ることで、自分の名前に秘められた意味や使命、名付け親の想いを感じることができます。

いい事沢山‼️子供達が“やまとことば神話”を学ぶと

★ 自分のルーツを知ることで、感謝の気持ちが育つ

★ 一緒に学ぶ、新しい仲間や友達を作ることができる

★ 正義や勇気などの道徳観が身につき芯の強い子になる

★ 想像力が育まれ、豊かな表現や美しい言葉が身に付く

★ 歴史に興味を持ち文学的な表現力が身に付く

★ 神話を通して先人の多くの想い(祈り)で国が続いてきたことを
知ることができる(アイデンティティの醸成)

★ やまと神話は、親や祖父母などと一緒に学ぶことができるテーマです。
家族間での対話を通じて、多世代交流が促進されます。

★ 神話には各地の風習や伝統が織り込まれており、地域ごとの特色を理解しつながりを持つ手助けとなります。

★ 古事記には、自然を神聖視する多くの神話が含まれています。自然を尊重しその中で生きることの大切さを教えてくれます。

盛り上げよう!
 地元神社⛩️プロジェクト(MJJP)


〝やまとことば神話〟を学び、幼少の頃からよく訪れていた沢山の神社⛩️お寺をまた違う視点、自分はどう感じるのか??🧐
と言う事にとても興味を持ち、沢山の神社仏閣を改めてお参りさせて頂きました。

何処へ行っても感じる事は〝どの土地にもお守りしている存在(神)が有る。いらっしゃる〟と言う事。

この大切な有難い存在とそしてそれを長く守り続けている日本の伝統・文化は伝えていきたいと心から感じ、皆様がご自分の地元神社⛩️をより理解し大切にして頂けたら、、

と言う思いから
〝盛り上げよう⛩️地元神社 プロジェクト〟

を立ち上げて様々な形で神社様始め皆様にご協力頂いております✨✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?