見出し画像

なぜ、私がドラクエ3HD-2Dに失望したか?

最近書いてなかったので久々にエッセイ系を書きます。
私は1985年くらいにファミコンを親に買ってもらいゲームライフを始めました。その頃小学校中年期。
初期のファミコンは接続不良が多く、大変でした。そしたら次のSFCはAVケーブル、助かりました。それまでにセガもしたし、NECのPCエンジンもしましたがやはり任天堂だった。
そして、大学に入った年にソニーがゲーム機を出すという。ソニーが?疑問に思いましたがカートリッジソフトでは不可能だった(当時)ポリゴンをたくさん表現できて凄いと思い購入。それは2まで続きましたね。
2の全盛期は私はどちらかというとソニー派に近かった。任天堂の64もしたし、ゲームキューブのバイオもしたし、セガのドリキャスもした。
だが2まではPSの強さは異常だった。そしたらその途中、セガが脱落、任天堂とソニーがけん引していくかと思われたがそこにマイクロソフトが。
日本では全く成功しませんでしたが海外ではそれなりに売れているX-BOXシリーズ。
そこに任天堂がWiiを出した。これは買いと思い購入。ハマりましたね。
特にドラクエのⅠ・Ⅱ・Ⅲの記念版。あれでかつてしていたのにドラクエ3のSFC版をとことん沼った。
その後、暫くゲームから遠ざかったがWii-Uのスプラトゥーンは面白いと言われて3DSはしていたが久々に任天堂の据え置きゲーム機を購入。既にスイッチは出ていたが中古で安く買った。
ちなみに3DSでもドラクエ3はしていました。とことんドラクエ3の奴隷なんですな。
スプラトゥーンにある程度ハマり、HD画像がここまでできるならと、Uと3DSのネット接続が切れてからスイッチライトを購入。今年の春の事です。
あつまれどうぶつの森の同梱版で、ケースもあつ森仕様。そしたらハマった。あつ森に。モンスターズ3は買って一日一回接続してオンラインバトルはしています。スプラトゥーン2も買ったがやってません。
リトルキャット、ビッグシティは配信購入してそれなりに楽しんでます。

そして、ずっと待っていたHD-2Dのドラクエ3の発表。速攻で某チェーン店に予約しに行きましたね。その前にオホーツクも予約した。かまいたちの夜のスペシャル版はもうAmazonに支払いを済ませてます。

そして、昨日、YouTubeでドラクエ3の先行プレイ動画を観ていたら絶望した。・・・。詰め込みすぎ。

私はファミコンのドラクエ1を人から借りてハマり、スプライトのドット絵が基本なのですよ。
CGムービーは嫌いな人です。勿論リアルすぎるグラフィックスも。だからPSは3以降は手を出さなかった。

あつ森にハマったのはライトのHD画像でも作りこみが手作り感があるからハマるし自分自身がエデンの住民みたいに無人島を発展させるというシンプルながら奥深いゲームシステムにハマったからです。

マインクラフトが売れているのもそういう理由でしょう。あまり知らないけど。

とにかく、PS5版向けと言われる画質が良すぎるのと余計なものが多すぎてこれは買う必要なしと思い、当日は取りに行かないことに決めました。自動的に三日後には通常発売に回るからキャンセルの必要もないしそもそも面倒くさい。

だから本日夕方スイッチライトで検索して初期の3の割引版をダウンロード購入することに決めました。残高が足りなかったから、今日はもう出かけたくないので明日、コンビニでギフトカード買ってダウンロードします。容量はほとんどないでしょう。ちなみに128ギガのマイクロSDを挿してます。

つまり私はアナログのオールドゲーマーでありそこから抜け出すことはないのだと。ファミコン探偵俱楽部の新作も興味ありますね。

任天堂がスイッチ2の発表をしないのは現状で今はもうかるからという判断でしょ?
賢いのですよ。
ソニーは高画質大容量の為に4、5とゲーム機が大きくなった。しかも4K、8K対応だったり。そんなに4Kテレビ普及してないのにね。私は持ってますけど。それにUを繋げてます。
ちなみにチューナーレス。地上波の民放はTverとアベマで充分です。

私は有料配信動画にも興味ありません。WOWOW歴33年くらいなのでWOWOWオンデマンドとパラマウント+はついてきてますし。
そもそも5Gの無制限のWi-Fiじゃないからあまり動画自体を観ません。そんなに時間はないし、普通にソフトの映画を観たり、本読んだりゲームしたり外に出かけたりと有料配信動画に価値を見出してません。WOWOWの税込2500円程度で得られる情報で充分です。ブルーレイに焼けるし、再放送は多いし、廃盤映画の放送も多い。
最初に始めたオリジンがいつも強いのですよ。大体ね。二番煎じは成功しません。
ブルーレイの生産が終わるというニュースを観ましたが早まってると思いますよ。多分それは早くても20年後です。
世界がどうなるかわからないし、ネット接続よりソフトの移動の方が情報を守れますから。クラッカーやサイバー犯罪者は常にセキュリティの甘いところを狙ってきます。今、角川がやられてるのもそれです。

つまり、金払ってただ見る権利を金払うか、買って所有して長く愛でるか?
前者は脆いですよ、システム崩壊が起こったら目も当てられない。

話はそれましたがアナログこそ強いということです。脱線してすいません、以上です。いい歳のオヤジより。

追記 3DSは限定版だったので高く売れました。今はドラクエ6のDS版をしています。余計なものがないから。
ドラクエもFFも6までですな。つまりSFCに全てが詰まっていたと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?