見出し画像

丁寧な暮らしのための通信制限

3月に退職してから最初にしたのはスマホプランの見直しでした。
それまでは寮に住み込んでいてインターネット環境が整っていなかったこともあり、通信無制限の最強プラン(ネトフリアマプラおまけつき)だったのですが、UQモバイルに乗り換えました。

上限20GBのコミコミプランというものでしたが、これからは家にWi-Fiあるし、20GBも余裕あれば外出先でも安心だろうと即決。プランを変更したことによって携帯代を一気に6〜7000円節約に成功。

Wi-Fiがあれば全くノーストレス!いまの主夫生活は家にいることが多いから問題なし。

そうWi-Fiがあれば…

先週、引越しをしたわけなのですが、そのタイミングで自宅のインターネットも乗り換えるということで一時解約。
次の会社に申し込んだわけですが、すぐには使えないというのは完全に盲点でした…(わたしが無知なだけ)

そしてさらに恐ろしいことがわたしは20GBがどれくらいの容量なのか完全に尺度を失っていたこと。というかまったく通信量を気にしなかったこと。

通信無制限に慣れ切っていたため、どれくらい使ったら通信制限になるかの感覚を無くしており、なんとなく「長い動画を見なければいいだろう」くらいの感覚しかなく…
YouTubeもインスタも気にせず見漁ってしまってました。

結果、本日より通信制限。

ついつい永久スクロールしてしまうYouTubeのショート動画やインスタのリール動画、気をつけます。

通信量についてもしっかり節約して、見るものも丁寧に選べばよかった。

丁寧な暮らしの進捗はこんな感じです。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,425件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?