見出し画像

【健康】下半身骨折すると大変です #53

こんにちは、まぶです。

今日は昔の体験共有です。みなさん、骨折ってしたことありますか?

私もしたくありませんでしたが、足を骨折してしまいました。ずいぶん前の話ですが、子供の運動会の場所とりで、朝6時くらいから、並びんでいましたが、今思うと、仕事も忙しく、かなり寝不足でもあったと思います。

運動会のリレーにでた時、スタート地点は、運動会の終盤で、かなりでこぼこ、荒れていた状態でした。アンカーでしたが、順位は3番目位で、これでごぼう抜きとかすると目立つかな、といったよこしまな気持ちで気合いをいれてバトンを受け取り、足をかなり強く踏み込んだ瞬間、でこぼこのスタート地点でいきなり転び、太ももをみた瞬間、やってしまったという感じでした。

みんな集まってきて、周りのこども達は泣き叫ぶなど、大騒ぎになりました。

救急車で救急病院に運ばれましたが、残念ながら、足に入れる器具が週明けにならないとないということで、足を一晩糸でひっぱられ、その後、手術して、足の骨の中を通すように器具を埋め込みました。

むちゃくちゃ痛かったですが、お医者さんからは、通常は、交通事故にでもあわない限り大腿骨はぱっくりいかないんだけどねー、などと言われながら、治療とリハビリに励みました。

ほんとに1から2週間ほど完全にベッドでしたが、その後は完全に、筋肉も落ちて歩けなくなりました。改めて、普段重力に抗って筋肉が鍛えられていること、実感しました。

松葉杖で近所を歩いていると、あの運動会で、骨折した人ね~、とか、その後の運動会の校長先生の挨拶が、かつては骨折した人もいましたが、今回は何事もなく、無事に運動会終わってよかったです、などと、何回も引用されていましたが、幸い、病気ではなかったので、日薬で徐々に回復していきました。人間の生命力ってすごいですよね。

それから1年たった後位で、大腿骨に入れた棒どうしますか?抜きますか?と判断を迫られましたが、なんか足に異物がある感覚だったのと、海外旅行に行く時に、ピーピー鳴るのはいやだったので、抜いてもらいました。厳密には、その素材から、鳴ることはなかったようですが。

以上少々長くなりましたが、教訓として、

  • 仕事はほどほどにしましょう。

  • 寝不足の中、運動会でいいカッコするのはやめましょう。

  • 下半身の筋肉はすぐに落ちるので、重力の恩恵も受けつつ、歩くことを大事にしましょう。

などなど、噛みしめつつ、みなさんも体にはくれぐれもお気をつけください。

少々長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


冒頭の画像は、「骨折」 からお借りしました。ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?