見出し画像

100回繰り返すこと

深く悩んだ私は「話し方の教室」に通いました。

そこは実践型で、毎回3分間のスピーチを作成して
20人ぐらいの生徒の前で各自発表する。

「練習は100回」と言われました。
何度、何度も書き直し、言葉をつかえないように言い方を変えたり、
いろいろやっていく、すると100回も唱えると身振り手振りも含め、
呪文のように「そら」で話ができるようになる。

余裕が生まれると「意識が相手の表情や動作の観察」に
切り替わっていくのです。

そこから「会話」が成り立つようになっていきました。

話すことが好きになり「営業」という職を選択し
転職をして約20年弱続けることができたのです。

今でも決して私の「ワーク」の状態は良いとは言えませんが
引き出しの格納数が増えたこととそれぞれの引き出しを
リンクさせ引っ張り出してくる速度が良くなり
会話ができるようになったといった感じです。

「ワーク」の第二フェーズ部分は、訓練により後天的に
修正できるものもあると私は思います。

悩み苦しんだからこそ「変えよう」と自分自身が強く思い
積み上げが出来たのだと思うのです。

上手くいっている状態から、人には何も
「変化」は起きないと思います。

悩んでいるからこそ「変化」が可能であり
「困ったさん」には「変えたい」と思うならば、
その「チャンス」があるのだと私は思います。

ではまた。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?