見出し画像

俯瞰して起きていることを受け入れる

 自分を「俯瞰する」とは??
私の方法を説明したいと思います。

もちろん置かれた環境により、大きく異なりますので
必ずしも正解とは限りません。

第一ステップは
起きている現象の理解(受け入れ)です。

なんだか上手くいかない時
自分としては、真摯に取り組んでいるのに、どうもうまくいかないな?
と思うことはないでしょうか。

何度も連絡したが、連絡が取れない。
行こうと予定していたが、急な用事ができていつもいけない。
なかなか機会が合わなくて、会うことがきない人など。

こういう時は無理に連絡したり、行こうとしたり、
会うということをしないようにしています。

それは、今は「その時でない」ことを意味していて、
タイミングが間違えているか、そもそもやるべきことでない
のかもしれないと理解します。

自分を「俯瞰」してみると 一生懸命になって躍起になっている自分
しか見えていない姿が見えてきます。
一方、忙しそうな相手を想像したり、あまり会うべきでない人なのかもしれないのでこういう流れなのかな?と想像します。

もう一度立ち止まり、 自分にとって何の意味があるのか?
さらに俯瞰します。一本の線の上を歩いている自分を
遠くからみているイメージです。

前に進まないのは、自分に何を教えてくれようとしているのか?
起きたことに対し分析していくと、上手くいかない時は、
必ず何かの意味があり、
何かを暗示してくれていると思っています。

その意味はなんであるのか思考をはじめてみる。

そうすると、上手くいかないことに対するストレスや悩みは
少しづつ消えていきます。

ではまた。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?