見出し画像

【Day26】誰かに言われた大切な言葉

著 いしかわゆきさんの「書く習慣」に載っている
「1ヶ月記事更新チャレンジ」
本日26日目となりました。

本日のテーマ

誰かに言われた大切な言葉。

僕が新入社員の時に、ベテランのおじさんに言われた言葉がある。

「最初にプレゼン資料を作って、色々意見を言われて改善していくが、結局最後は、最初に考えたものに戻るものなんだ」

当時は「何で?改善していくのに最初に戻る?」
と思ったのだが、実際そうなるパターンは非常に多いと思う。

これはプレゼン資料だけはなく、例えば今回家を建築する際にも、
色々ショールームを回ったり、ネットで調べたりしたが、
結局自分が最初に良いと思ったキッチンを最終的に選んでいた。

資料作成でも、物を買う時でも、
最初の印象や、パッとした感覚がとても重要だということだと思う。

なぜかこのベテランのおじさんに言われた言葉をいまだに覚えているのだ。

第一印象はもちろん大事で、直感を信じるのもかなり良いことだと思う、
ただ何事も直感だけでは失敗するリスクもあるので、ある程度石橋を叩くのも大事。でも叩きすぎると直感力が鈍って結局後悔することに。

難しすぎるw

そこのバランスを見極めれるように成長していかなければならない。
直感力が大事っていうのは何かの本に書いてあった気がする。

直感力を鍛えるにはどうしたらよいか、調べてみよう。

とは言っても、
「モンブランにしますか?チーズケーキにしますか?」
という選択に対して、死ぬほど悩む僕は直感力がなさすぎるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?