見出し画像

企画力抜群のママ友♡

こんにちは。
誠タイプライターのたかまどです。

わたしは、「子育て」や「パートナー」での実践を紹介していきます♪

今回は、あるママ友をご紹介します。
どの脳タイプか考えながら読み進めてくださいね。

「〇〇しませんか~~??」

LINEにあるママ友からお誘いメッセージが流れてきます。
そのLINEも個人宛ではなく、
学年のグループ宛!

このグループも彼女がメンバーを集めたといっても過言ではなく。

気が付けば、4月に出会って、5月には全員がグループに入っている状態。
それもこれも、彼女が
「〇〇ちゃんのママですか?▲▲のママです。
 学年グループ作ったんで、よかったらLINE交換しませんか」と
声をかけたからです…。
(小さな保育園なので、人数は多くはありませんが。)

ちなみに、兄弟全部の学年で同じようにグループ作って勧誘しているので、
本当にすごい。

それからLINEに流れてくるのは
・お誕生日カードの写真
・お別れする先生と撮影した集合写真(園許可済)
・行事案内     等

園行事のあとは、ママ主催イベント

そんな彼女のすごさは、なんといっても企画力!

保育園では定期的に行事があります。

コロナ禍の当時、なかなか保育園みんなで集まれることもない、
そう思ったママが
「あつまって子どもたちを遊ばせてあげましょう!」と、
某施設を貸し切りにして、
兄弟児も交えて、みんなで遊びました。

子どもたちは大満足♡
「またみんなであそびた~い!」
(私の心の声”保育園でも遊んでいるのに、まだ遊ぶの?!”)

それから園の行事ごとに集まるように。

そして、集まるだけでなく、
彼女がいろいろ企画&準備を考えるまでに!
・夏祭り
・クリスマス会
・新年会     
・ハロウィンパーティー   等

(私の心の声”すごいなぁ。よくやるなぁ”)←尊敬の念

そして、周囲のママたちも
「手伝いま~す♡」と準備に勤しんでいます。
「自分たちができることを、やろう」というのが
このグループのよさ。(だと思っている。)

彼女がいるから、子どもたちもいつでも仲良しなのだと思う。

自然と周囲を巻き込んでいくこのママの脳タイプは…


礼タイプ♡

自分中心&任務中心の誠タイプの私には
「できない」「(どちらかというと)面倒」をやってくれる
彼女を心から尊敬しています♡

昔の私だったら、
「面倒な企画をよくなるなぁ」とか
「やってもらって申し訳なさすぎる」とか罪悪感を持っていたかも。

でも、思考を学んだ今は、
「やってもらって申し訳ない!」とは思わずに、
「ありがとう♡」を伝えて、
当日、清算や時間管理などをする担当をしています♪
行事だとカメラマンとかね。

彼女と私の子どもへの声掛けが全然違うのは、
お察しの通りです。
また次の機会にそのあたりはお話しますね。

お読みいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?