見出し画像

AIチャットに営業プレゼンのデモンストレーションをさせてみた!

こんにちは、勇タイプライターのまーさです。
少し前の記事で、AIチャットにマイストーリーの作成をサポートしてもらいました。

以前にも、別のライターがストーリーからのセールストークをAIチャットが生成する記事を紹介していますが、
改めて、AIチャットにセールストークを考えてもらいました!


人事担当部長にプレゼン

質問者
勇タイプとしてのマイストーリーを用いてセールスシミュレーションをしてもらえますか?

利き脳セールスナビゲーター
勇タイプとしてのマイストーリーを活用して、セールスシミュレーションを行いましょう。シナリオとして、あなたが提供する聖書に基づいたコミュニケーションプログラムを、企業の人事部長にプレゼンテーションする状況を想定します。この人事部長は、社内のコミュニケーションとチームビルディングを改善したいと考えています。

セールスシミュレーション

状況設定
場所:企業の会議室
対象:人事部長
目的:聖書に基づくコミュニケーションプログラムの導入提案
セールスピッチの開始
こんにちは、私はあなたの会社のチームワークとコミュニケーションの質を向上させるプログラムを提供している[あなたの名前]です。今日は、私たちがどのようにして社内の人間関係とチームの機能を根本から改善するかについてお話しします。
Why(なぜこのプログラムを提供しているのか)
私たちは、一人ひとりが持つユニークな才能やデザインを最大限に活かし、それぞれが神様から与えられた役割を理解することで、職場の調和と効率を高めることができると信じています。このプログラムを通じて、個々の自己理解を深めることで、全員がより良く協力し合い、家族のようなチームワークを実現することが可能です。
How(どのようにそれを実現しているのか)
私たちのプログラムは、聖書に基づいた実践的なアプローチを採用しています。サブスクリプションモデルを通じて、どの従業員も容易にアクセスでき、日常的に役立てられる具体的なコミュニケーションスキルを身につけることができます。このプロセスは、シンプルでありながら、深い洞察と実際の変化をもたらします。
What(何を具体的に提供しているのか)
具体的には、人間関係の構築、効果的なチームビルディング、リーダーシップスキルの向上に焦点を当てたプログラムを提供しています。これには、対面研修とオンラインリソースの両方が含まれており、従業員一人ひとりが自身のスキルを磨き、全体としてのチームの成長を促進することができます。
クロージング(締めの言葉)
このプログラムを導入することで、あなたの組織はただ機能するだけでなく、互いを理解し、支え合う本物のコミュニティとして成長することができます。私たちは、社員一人ひとりが自己の価値を理解し、それをチームの中で生かすことで、全員が互いに協力し合い、共に成長できる環境を作り出すお手伝いをしたいと考えています。ぜひ、この機会に私たちのプログラムをお試しください。

このアプローチで、人事部長の反応やさらに聞きたい情報に対してどのように対応するかシミュレートすることが可能です。どのような質問やフィードバックを予想していますか?それに応じて対策を練りましょう。

対話形式のシミュレーション

質問者
対話形式にしてもらうことはできますか?

利き脳セールスナビゲーター
もちろんです。セールスシミュレーションを対話形式で進めていきましょう。このシナリオでは、あなたが人事部長にプレゼンテーションを行うという設定で、実際の対話を展開します。


あなた(勇タイプのセールスパーソン):
こんにちは、お会いできて光栄です。私は[あなたの名前]と申します。今日は、私たちの独特なコミュニケーションとチームビルディングプログラムをご紹介させていただきたいと思います。まず、貴社の現在のチームダイナミクスについて教えていただけますか?どのような課題がありますか?
人事部長:
こんにちは[あなたの名前]さん、お話しできてうれしいです。
最近、リモートワークの増加により、社内のコミュニケーションが十分に行われていないと感じています。特に新しいプロジェクトをスタートする際に、チーム間の連携がスムーズにいかないことが課題です。
あなた:
なるほど、それは確かに大きな課題ですね。私たちのプログラムは、個々の才能を理解し、チームとしての協力を促進することに焦点を当てています。私は、各人が神様から与えられたユニークなデザインを持っていると信じています。これを理解し、活用することで、チーム全体の調和と効率を高めることができます。
人事部長:
興味深いですね。具体的にどのようなプログラムなのですか?
あなた:
私たちのプログラムは、聖書に基づいた実用的なアプローチを取り入れています。サブスクリプションモデルで提供されるため、いつでもどこでもアクセスでき、具体的なコミュニケーションスキルを身につけることができます。これにより、リアルタイムでの問題解決やチームビルディングが行えるようになります。
人事部長:
オンラインでのアクセスは魅力的ですね。しかし、実際に効果が見られるまでの期間はどのくらい想定していますか?
あなた:
通常、プログラムを開始してから数週間でポジティブな変化が見られ始めます。もちろん、プログラムは従業員の日常生活に溶け込むように設計されているので、継続的な改善を期待できます。また、随時フィードバックを取り入れながらカスタマイズすることも可能です。
人事部長:
それは良さそうですね。実際にプログラムを導入する際のステップについて詳しく教えてもらえますか?
あなた:
もちろんです。まずは初期ミーティングを設定して、貴社の具体的なニーズと目標を把握します。その後、最適なプログラムを提案し、スタートアップトレーニングを実施します。プログラムの導入と並行して、定期的なフォローアップとサポートを提供して、確実に成果が得られるようサポートします。
人事部長:
ありがとうございます、とても理解しやすかったです。具体的な提案書と費用見積もりをお願いできますか?
あなた:
もちろんです、詳細な提案書と見積もりを準備して、改めてご説明させていただきます。この機会をいただき、ありがとうございます。

このようにして、勇タイプとしてのあなたのエネルギッシュで前向きなアプローチが活かされ、プレゼンテーションを通じてクライアントとの関係を築くことができます。このシミュレーションで何かお役立てできる部分はありましたか?


反論処理はどうするの?

こんなに簡単に営業できたら、苦労しないよーって声が聞こえてきそうですね。
想定質問を追加してAIに聞くことができるので、やってみました!

質問者
想定質問は
本当に結果がでるのか?
どれぐらいの規模に受講されるのがいいのか? (幹部クラスのみ、全員)
そうは言っても弱点を克服するのは大事なことではないか?

利き脳セールスナビゲーター
素晴らしい質問です。これらの懸念に対する答えをシミュレーションに組み込んでみましょう。人事部長がこれらの質問をするシナリオで、セールスピッチを進めます。


人事部長: そうは言っても、本当に結果が出るのか疑問です。実際に成果が出た例を教えてもらえますか?
あなた(勇タイプのセールスパーソン): ご懸念はごもっともです。実際に当プログラムを導入した多くの企業で、コミュニケーションのクリアさが向上し、プロジェクトの遅延が減少しました。例えば、あるIT企業では、プログラム導入後、部署間のミスコミュニケーションによるタスクの遅れが30%減少しました。また、スタッフの満足度調査では、職場の雰囲気が改善されたとの回答が多数を占めました。
人事部長: それは魅力的ですね。では、どの程度の規模で受講するのが効果的ですか?幹部クラスだけで十分ですか、それとも全員が参加すべきですか?
あなた: 実は、組織全体での効果を最大化するためには、全員が参加することをお勧めします。ただし、予算や時間の都合上、まずは幹部クラスから始め、その後に段階的に展開するアプローチも有効です。幹部が先導してプログラムの価値を理解し、体験することで、全社的な展開の際にスムーズな導入が可能となります。
人事部長: なるほど、それは理解できます。でも、そうは言っても弱点を克服することが大切ではないですか?
あなた: 確かに、弱点を克服することは非常に重要です。私たちのプログラムでは、個々の弱点を明らかにし、それに対処する具体的なスキルと戦略を提供します。強みを活かしながら、弱点を管理することで、個人としてもチームとしてもより強固なものになることができます。このバランスの取れたアプローチが、持続可能な改善をもたらします。
人事部長: それなら安心してプログラムを試すことができそうです。次のステップとして何が必要ですか?
あなた: 次のステップとして、貴社の具体的なニーズを詳しくお聞きし、カスタマイズしたプログラムを提案させていただきます。初期のミーティングを設定し、詳細なニーズ分析を行うことから始めましょう。


このようにして、人事部長の質問に対する準備と具体的な回答を提供することで、信頼を築き、プログラムへの関心を高めることができます。このアプローチでプレゼンテーションの準備を進めてみてはいかがでしょうか?


いかがでしたでしょうか?
営業トレーニングを積んでいる人には基本の基本かもしれないですが、
営業の流れを考えるサポートにはなるのではないかと思いました。

万能になったAIにも得意な分野と不得意な分野があるのだと思うのと同時に、論理的な思考はやはり得意分野なのですね。
いろいろな可能性を秘めているAIチャット、みなさんならどのように活用してみたいですか?

今回も長文お読みいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?