見出し画像

「ちょこっと心肺心配症」日記

自分は結構心配症である。それも実行に移す前にゴニョゴニョ考えてしまう質で「まあ仕方ないや」が中々難しい。それも上の位の人達にポカやって、リカバリーをきっちりしてもウジウジしてしまうので困ったものである。どうにか克服していきたい。自分を見つめ直せば少しずつ、少しずつでも変わって行けるだろうか。まあ、トライしかないな。と、そう思いつつスマホを執る。日記の時間だ。

今日は書店に行こうと思ったのだが、ちょっと出力が微妙なのでそのまま床に横たわることにした。前述したちょっとしたミスでウジウジしているのだ。ひゃー、心臓が飛び出るかと思った。そう感じるのが長めに続いている状況。ずっと飛び出っぱなしなので、だいぶ干からび始めている。とりあえず不安を振り切るにはDoしかない。何かしら書物を読んだり人に出力させてもらおう。しかし悩む暇があるということは、まだまだ日々の活動が足りていないのだろうか。ちょっと皆がどう過ごしているかを聞いて参考にしてみるのはアリだなあと思った。それで何かのヒントになるかもしれないし、相手のことも深く知れるチャンスだ。できるだけやっていきましょうか。

私は何度も繰り返し言ってはいるが本が好きだ。暇さえあればそこら辺に置いてある本やスマホの電子書籍を開いて文字を咀嚼する。これがたまらない。集中状態(フローというらしい)が楽しいのである。もちろん興味がある本に限ってしまうのだが。いつかは興味の幅を広げ、様々な文体でも心地よく読めるような、そんな技術を身に着けたいなあと思う。

今日はカロリー控えめの食事でヘルシーに行く。毎回休日にドカっと食べちゃう癖や、平日に関わらずお酒をグイっと行ってしまう癖があるから、こうやって帳尻を合わせて行くのだ。友人から「一日に偏ると良くない」と最近言われているので、ドカっと食うのもこうやってカロリー減らすのも大分気をつけようかなと思っている。長生きでありたいし、健康でもありたいからね。

タロットカードを毎日やっているせいか、バッチリ当たる確率(解釈?)が多くなってきた。中々楽しい。まあそうやろうとしているのでそうなっている節はあるけれど、少しでもタロットカードのお陰で普段しない活動的なコトもし始めたりしたのでカード様々である。ただ凝りすぎたり傾倒しがちなのが私なので、そうならないようには気をつけておこう。

今日はどんな本を読んで、どんな曲を聞いていこうか考えるのが平日の楽しみだ。休日は長く活動する時間があるので行き当たりばったりで行動することが多いが、平日は比較的〇〇しよう!と決めるのがになっている。もっぱら音楽はKIRINJIで固定されつつある。やはり夜はゆったり聞けるKIRINJIが私の中では最適で最高なのだ。本はその日によってまちまちで、漫画のときもあれば実用書のときもある。いや、実用書のほうが多いかも知れない。こう考えると小説は読む頻度少なめなので、もっと読む機会を増やしていこう。

さて、今日の日記はここまで。何時もの台詞で終わりとしよう。
明日も、乗り切って行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?