見出し画像

20201125 いい夫婦の日にしたこと

いい夫婦の日、次男の新しい眼鏡ができあがった。テイトウワみたいな眼鏡ですごくかっこいい。視力もだいぶ下がっていたようで「みんなこんなに見えてたの?どうして教えてくれなかったの?世界はとってもきれいだよ!」と言ってた。そうね、自分の目と他人の目を比べることはできないものね。

20年前からよしお君と通っているラーメン屋に行った。東大のすぐ裏手にある小さなお店。東大卒だという人を見かけると頭がいいんだなぁ!とも思うけど、あのラーメン屋知ってますか?と聞きたくなる。

表参道のショップが閉店セールをしているのを見つけた。5着買うと50%オフになるというので興奮して長男の分まで買った。
私は古着屋でトイプードルみたいなコートを買った。去年まで着ていたテディベアみたいなコートがだいぶ傷んできてたから代わりを探してたんだ。

ドライブ中にSpotifyでチェッカーズの曲を流しながら熱唱した。フミヤが好きだったよ。当時のテレビの話になり、宮沢りえがどんなにかわいかったか、サンタフェがどんなに衝撃的な写真集だったかを次男に熱弁した。よしお君は写真集を欲しかったけど、親にいうのが恥ずかしくて買えなかったんだって。欲しいのがあったら言うんだよ買ってあげるからね、と次男に言う。

次男が眼鏡を買ったお店はめずらしい輸入品ばかりを扱っている。わたしは大学生の頃にこのお店を見つけて、はじめて眼鏡を作った。ヒョウ柄のセルフレームでキュッと目尻が上がったフォックスタイプ。懐かしいなぁ。それなりに値段はするけど、他のお店では買う気になれないくらい素敵な眼鏡がたくさんある。

今はステンドグラスを模した眼鏡をかけている。年齢によって似合う眼鏡は変わるよなぁ。本当は額にスワロフスキーがついた眼鏡が欲しい。でも残念ながら丸眼鏡は似合わない。でもいつか似合うようになるかもしれない。

お天気もよくて気持ちいい休日。表参道はほどほどに賑わっていた。

そのあと、よしお君と次男は友人のダンスを見に行った。ダンスを一緒に見る男性はジャケットの中にニットのベスト、全身がネイビーのグラデーションでコーディネートされていた。今日も紳士。その間わたしは商店街のある街をぷらぷら散策していた。

世田谷線ぞいの小さな駅。初めて降りたけど、とってもいい感じ。こぢんまりとして清潔感のあるお店がたくさん。大きな神社があるからかなぁ。気の流れがよい土地だった。コーヒーショップがあったりおしゃれな本屋さんがあったり、かき氷やさんや甘酒屋さんもある。昔の下北沢みたいな雰囲気ですごくいいなぁと思った。若くて独身だったらこんな街で同棲してみたかった。

夕飯は骨つき鶏肉のオーブン焼き。皮ごとのカブと人参がジューシーで美味しい。天板に並べる前にさっとオリーブオイルを絡ませるのがコツ。旬の野菜ならではの甘みとみずみずしさが逃げないのだ。


読んでくれてありがとうございます!あなたはとても良い人です!楽しいことがたくさん起こるでしょう🍬サポートしてくださったら珍しい食べ物をたべたいです!