中国語学習、再開します。

2年前に中国語の学習を始め、発音の基礎を一通りやったところで、転職で中々時間をとれなくなって、今はすっかり止まっていましたが、もう一回ちゃんと勉強しようと思います。

色んな理由があるけど、やっぱりシンガポールの家族たちと中国語で話したいのが一番大きいです。

僕は日本語で育ったので、幼い頃にシンガポールに来た時に「よしは英語ができないから会話できないよ」と言われたのがショックで英語は自力で学んで会話できるレベルにはなりました。

ただ、中華系の親戚たちにとっては中国語が一番楽な言葉で、僕がいる時だけ気を遣って英語を使ってくれています。

中国語を話せるようになって、ようやく彼らの中に入れる気がしています。

いつも「ぼちぼち頑張ります」といいがちなのですが、今回はガッツリ頑張りたいと思います。

2年前に勉強を始めた時のブログ記事を改めて読んで、気合いいれます。

よしかつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?