見出し画像

ほっこり応援団たかたんです。

話をするときの例えって、その人の個性がでますね。

ちゃんと相手に合わせた例えをできたときの気持ちよさ。会心のたとえって人によって持ってると思います。

たかたんは野球の例えを多く使います。

上から目線:オーバーハンドスローピッチャー
めっちゃ丁寧:アンダースローピッチャー
みたいな具合に。
みなさん例えの引き出しはたくさんあるんじゃないかなって思います。

たかたんのいまいち刺さらない例えをお伝えします。

この眠気は昨日の『2/5』くらいだよー。
この『2/5』をかよたんに、なんで『1/3』にしないの?とよく突っ込まれます。

2/5=0.4 1/3=0.33333…

この0.066….
くらいの差を表現したいか、それとも誤差みたいなものと思う感覚で、2/5を使うかの違いになってくると思います。

多分2/5を使う人は、方角でも南南西とか、細かい方角まで表現すると思います。

ニュアンスぐらいでいい⇒1/3
正確に伝えたい情熱⇒2/5
そういう括りの人もいるよねとおぼえておいてくださいね!

以上たかたんでした。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私は私のここがすき

女性にとっても男性にとってもお互いに幸せになる記事を書いていきます。あなたの気持ちがゆるやかになったらサポートしていただけると嬉しいです☆