見出し画像

シン・東京脱出計画(その4)

(この記事は8月27日に作成しています)8月もまだあと数日ありますが、相変わらず暑い日々が続いて、今朝の安住さんのラジオによると、52日連続真夏日だそうです (;´д`)

今月は11日の「山の日」からお盆休みに入り、翌週の木・金曜日を有給休暇で繋いで10連休とし、前半5日間は熊谷に留まっていましたが、あまりの暑さで何処かへ出かける気も起きず、さりとて家の中でひたすら涼んでいたのか、といえばそうでもなく、中途半端に写真を撮りに出歩いたり昼寝をしたりして過ごしていました。

16日からは前橋の自宅に戻って、ネット環境の整備のほか、昨年秋に玄関脇の小さなスペースに植えた「ハツユキカズラ」が成長してきたので、上に伸ばすため、以前から計画していた柵の設置作業を行いました。

「ハツユキカズラ」の植え込み

近所のホームセンターで、木製の格子状のフェンス(ラティスフェンスと言うそうです)を購入して、そのままだと風雨ですぐ腐りそうな悪寒がしたので、家の外壁の色に似せた白い塗料を午前中の涼しいうちに重ね塗り、裏面のペンキ塗りは親父にお願いしたところで、一旦熊谷へUターン。

日陰でペンキ塗り

十分乾燥させて、8月最終土曜日の早朝涼しいうちに一気に設置作業を行いました。
「ハツユキカズラ」が成長して柵全体を覆うのは当分先のことと思いますが、帰宅した時の楽しみが増えました。

柵の設置作業

今月は熊谷では秩父鉄道の「パレオエクスプレス」、帰省先の前橋ではJR上越線の「SLぐんま みなかみ」と、行く先々でSLを撮る楽しみがありましたが、撮影場所探しが毎回なやみの種です。

D51 498 による「SLぐんま みなかみ」号
C58 363 による「パレオエクスプレス」号
C61 20 による「SLぐんま みなかみ」号

梅雨の頃から普段の買い物等の外出を始め、炎天下での「撮り鉄」もサンダルを履いて出かけているおかげで、足の甲を始め腕も数年ぶりに思いっきり焼けました。

焼けた跡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?