見出し画像

#4大酒飲みと依存症の分かれ目を解説

こんにちわ(*´ω`*)ダンリベです。
こんばんはとこんにちわは、あまり気にしないでください。
書いてる時は下書きだったりするから、そうするとおはようもクソもありません。笑

いきなり脱線すいません。えーと、今回もお酒をの話をしていきますね。

テーマは
「大酒飲みと依存症の分かれ目を解説」
でございます。

これはですね、線引きというか確定的な事は言えません!言い切ります!笑

ですが、これはあながち間違いではないのです。
というのもいきなりこんな事してしまうと分かりずらいとおもうので、まずは大酒飲みの特徴を言います。

・晩酌する
・大量飲酒する
・朝から飲む
・迎え酒をする
・休肝日が無い

これがおおよその大酒飲みの特徴です。

そして依存症はどうでしょうか?
特徴をあげると。

・晩酌する
・大量飲酒する
・朝から飲む
・迎え酒をする
・休肝日が無い

これが依存症の特徴です。

…っていっしょやぁぁぁん!! 
そういう声が聞こえて来そうですけど。。。

そうなのです。じつはわざと今回もこうやってあえて書いてますが大酒飲みも依存症も特徴がほぼ同じなんですよ。

なので、あの人は依存症?大酒飲み?
と言われてもこちらからは答えが出せません。

勝手な個人の主観ならもちろん言えますが。えっ?何?言って欲しいって?

はい。では私から述べるとアルコールを飲む人の9割がアルコール依存症です。
言い切ります。笑
これは勝手な主観なのでね。お許しを。

話を戻します。つまりアルコール依存症と大酒飲みの区別はぶっちゃけつけられません。

では何が根本的に違うのかをこれからお話をしていきます。

実際私の母はアルコール依存症でしたが本人は誰にも迷惑をかけておらず、毎日飲み続けられました。珍しい事に共依存が居ませんでした。何故か?それは大酒飲みに変した依存症者だったからです。

今思うと母はお酒にかなり依存してましたね、そして鬱も発症してました。だからお酒が手放せずに最後までお酒を飲んでました。
と言う暗い話をすいません、ですがうちの母親がとてもアルコール依存症と大酒飲みの間で分かりやすい例だったのでお話をします。

続けますね、そしてその母は何故大酒飲みとして飲み続けられたのか?

ここに最大の分かれ道があります。
大酒飲みと言うのは自分の力でお酒を飲む事ができます。
働いて、稼いで、飲む、この流れです。
これは普通に考えてオーソドックスな飲兵衛って感じですよね。
ただ身体に負担は凄いですよ。だって毎日飲んで働いての繰り返しですからね。

と言うのが大酒飲みの特徴です。

そして依存症と言うのは、はい。働かずに飲む人!!!

はい!正解!と言いたいですがそれもまた違います。
依存症の特徴は否認の病と言って自分がアルコール依存症だと認めたがらない特徴があります。
なので、働かないって事をするとアルコール依存症だとバレるのでそんな事はしません。
分からないように否認をまぜてきます。

・隠れ酒
・仮病
・借金
・隠蔽
・バックレ

これはあくまで分かりやすく伝えるために極端に書いてありますがざっくりとこんな感じです。

言葉で表すと心のここにあらず。お酒のためならなんでもします!って感じなのです。

つまり、自分の立場より上にお酒があるのです。
大酒飲みはたくさん飲むけど主導権は人間にあります。
ですが依存症の人は主導権がお酒にあります。

これが大きなアルコール依存症と大酒飲みの人の違いなのかなと私は思います。

ですがこれが正解というのもないしひとつの考えとして思ってくださいね。

だからといって大酒飲みとアルコール依存症を区別したところで何が変わると言うのもありません。
それは大酒飲みの場合は決して健康第一な訳ではありません。私の母のように死が近づいてきます。それは肝臓が強い弱い関係なく、飲み続けてれば必ず朽ち果てます。

アルコールというのは本当に恐ろしい薬物なんです。
なので、アルコール依存症だと自分で認識をして、医療に出来るだけ早く繋がる事が何よりも言い状況かなと私は思います。

でもそれが正直1番難しいです。
アルコール依存症者は頭の良い人が多いです。そして頑固も多いです、そして優しい人も、格好いい人も美人も…。笑

あ!でも結構美男美女は多い印象ですよ。笑

話を戻しますが依存症は否認をするからその否認を無くさせる事が唯一の回復の第1段階になるのです。

そのタイミングは人によっても違うので言いきれませんが、やはりにっちもさっちも行かなくなって病院に繋がる人がおおおいかもです。

普通に健康で辞める人の気がしれません。笑
いえ、正直。羨ましいですよ。

ということで、本日は大酒飲みと依存症の違いをお話しました。
完全に私の主観なので正解は無いですが、一つの参考として受け取ってくださいね。
大酒飲みにこのアル中が!!!なんて口が裂けても言っちゃダメですよ。笑

という事で本日はこの辺で終わりにしたいと思います。
もし良かったと思ったら良いねとフォローをぜひともよろしくお願いします。
他にもポッドキャストも放送していくので良かったらそちらもよろしくお願いします。お疲れ様でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?