見出し画像

#15酒をやめて得れる3つのプレゼント

こんにちは😊ダンリベです。本日も断酒系テーマにそってお話したいと思います。
本日のテーマは「酒をやめて得れる3つのプレゼント」です。

私はお酒を辞めて今2度目の6年目を過ごしております。そこで感じる事はお酒をやめた事でたくさんのメリットを感じて来ました。

今回はそのメリットである報酬についてお話をしていけたらなと思っております。

まずは1番大きいのは健康ですね。これはお酒をやめてからすぐに実感出来ました。

・肝臓が蘇る
・睡眠の質が良くなる
・食欲が正常になる
・記憶力が戻る

ざっくりとこんな感じです。他にもまだ沢山ありますけどね。笑

お酒をやめた最大のメリットでは無いでしょうかね。人は健康でなければ何もできません。健康第一なんですよね。
でも、お酒を飲んでる時ってまだ身体を壊してないものだから、まだ平気、まだ平気って飲んでしまいます。

でも、そのまま身体を壊したら戻る事ができなくなる可能性があります。

お酒を飲むことで肝臓に負担がかかるけど、実は肝臓は沈黙の臓器と言われており、かなり重症になるまで症状が出てこないと言われております。

なので、まだ平気って飲み続けてると気がついた時には手遅れパターンになることがあるので、出来るだけ早く断酒を始めた方がいいですね。

もし、やめたらこちらが1番目の報酬です。


そして2つ目は時間ですね。時間は人には平等にあたえられていて自由に使うことができます。

・仕事の時間
・遊びの時間
・睡眠の時間
・趣味の時間

色々あるかと思います。それは24時間決まっており、増えもしないし、減りもしません。

実はこの24時間は使い方によって人生を左右すると言っても過言ではありませんね。

世の中の成功者は大抵の人はこの時間の使い方が上手い人たちと言っても良いでしょう。
かのボクシング王者メイウェザーも言ってました。

それぐらい大事な時間を深堀りしていきます。

まず24時間あなたは何をしてますか?

先程書いた

・仕事の拘束時間(12時間)
・遊びの時間(不明)
・睡眠の時間(7時間)
・趣味の時間(不明)

仕事と、睡眠で15時間です、残り5時間

休憩、食事→2時間
通勤往復→1時間
お風呂→1時間

少し多めに見てるけど上記を全てまとめると残りはなんと1時間です。
うまく節約すればもっと増えるけど今回はこのケースで話します。

1時間余りました、この1時間をあなたなら何に使いますか?

・お酒を飲む
・趣味
・遊び

残すは1時間です。あなたの人生のこの貴重な1時間です。

お酒飲みますか?笑
この話を聞けば時間というのがいかに大切かは分かると思います。

飲まなくなるとこの貴重な1時間を得ることができます。

たったの1時間かよーとか聞こえて来そうですが、こう考えると少し違うと思います。

1時間が1週間続けば7時間です

1ヶ月30時間
1年365時間です。
つまり、その時間を2時間の映画にたとえれば、182本の作品を見ることができます。そう考えるとすごくないですか?

本を読む事もできます、未来の勉強に投資する事も出来るのです。つまり、この時間を使い人生をよりよくする事が出来るのです。

これもお酒をやめた最高の報酬だと思いませんか?笑

そして3つ目をお話します。3つ目は当たり前の当たり前なのですがお金です。

ですが深堀りすると発見はあるので少しお金についても深堀りしましょう。

1日にお酒にいくら投資をしてますか?

私はスーパー依存性だったので5000円とか使ってました。ですがこれは異例のケースなので1000円に設定しましょう。

1日に1000円だと年で365000円の出費になります。

これ、凄いですよね。考えて見てください。36.5万円ですよ?
1ヶ月分の給料です。それがお酒を飲むことで失われてるのです。

さらに身体を壊せば医療費もかかります。ゴミを置いておく場所代?もあります。笑

つまり、お酒は金食い虫なのです。
さらに言えば酒を買いに行くガソリン代もバカにならないです。
酒が値上げする時爆買いしてる人いるけど、爆買いしてもわずかしか節約できません。
なら、やめた方が、いさぎよいですよね。

節約したいなら減酒?とか言う方もいますが、違います。断酒です。笑

私は言い切ります、お酒飲んでていい事ひとつもないので。ただ頭が麻痺して思考回路をにぶらせるのに毎日1000円なんて使えません。

だったら、その1000円と2番目の時間の合わせ技で

時間+1000円→勉強→副業→権利収入

こんな流れを作り出してしまいます。夢です。笑

つまり、今回お話した

  • 健康

  • 時間

  • お金

この3つは本当に大切な事なんですよね。お酒はこの大切なものを全て水の泡にしてしまう恐ろしい飲み物です。

ぜひともこれを参考に断酒継続を共にして頂けると幸いです。尚、ポッドキャストも放送しているので是非とも遊びに来てください。

ラジオネームはダンリベで検索よろしくお願いします。
では、お疲れ様でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?