見出し画像

イギリスでインフルエンザ

こんにちは、Elleです。

先週インフルエンザになりました。

日本とは違い、イギリスではインフルエンザも家で治すスタイルです。

留学生もイギリスではGPといってかかりつけ医の登録をするのですが、イギリス人は滅多に病院に行かないそうです。

画像1

これが私が使ったお薬です。

Paracetamol (上) はとにかく何にでも使います。前回熱を出した時も大家さんにこれを飲めと言われました。痛み止め?解熱剤、と認識しています。スーパーで55p (16錠)で買いました。日本円でも100円以下の値段です。薬局にいけるようになるまでこれでしのぎました。

Nurofen (下) は今回薬局で「インフルエンザの薬をください」と言った時に渡された薬です。タミフルでももらえるんかと思って、死にそうになりながら薬局まで行ったのに「…イブプロフェン、、?」ってなりました。でもこれを飲みはじめてなんとなく身体が楽になったので、効果はあったみたい?(ちなみにこれを飲んでる間はParacetamol は飲んでいません。併用したらダメなはず…)

日本ではインフルエンザになったら大事ですが、イギリスではそんなこと全くないです。他の国から来た子達も「確かにしんどいけど、別に風邪扱い」って言ってました。

私は身体が弱いのですぐ体調を崩すのですが、イギリスに来てから日本の医療システムがいかに優しいのか思い知らされます。

もちろん元気が1番ですが、もしイギリスで困ってる方がいたら参考になるといいな。

明日もがんばります。

またね。

Elle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?