見出し画像

娘たちに贈るメッセージ : 人生は短い、好きをいっぱいやって欲しい。


人生は短い、好きをいっぱいやって欲しい。

人生は短い。人生は一度きりしかない。

この真実は、誰もが平等に与えられた共通なものだけど、多くの人はそれに真摯に向き合えていない。

何かの、きっかけがないと、真剣に向き合わないもの。

でも、大事が起きなくても、一度、真剣にこの真実に向き合って、自分で確り理解する方が良い。


時間が有限であると理解できれば、その使い方も自ずと、考えるようになるからね。


限られた時間をどのように過ごすのか?

やりたい事を、老後までがまんしていて、ホントにいいの?

それまで、たどり着けない場合もあることを想定はしておいた方がいい。


人生短いから、家族も、何もかも捨てて、好き放題、やればいい???

とは、言わない。

守らなければいけないことがあるのなら、その守るべきもののことを考えて、その上で、自分の好きなこと、やりたいこと、をやればいい。

むしろ、それしか、選択肢はない。


迷ったりしている暇はない。

無条件に、好きなことができるときは、限られている。

そう、独身の時だけ。


結婚して、子どもができたら、多くの守らなければいけないものが増える。

だから、若いうちに、やりたいことは、なんでもすべきだ。


Dannyも多くのやりたいことをやって来たつもり。

野球、バスケット、ラグビー、サーフィン、登山、トレラン、BBQ、海外旅行、海外留学、結婚、子育て、英語、ファイナンス、プログラミング、転職、起業、などなど。

細かいことをあげればもっといっぱいあるとは思うけど、思いつくのはこんな感じ。


これから、Dannyは何がしたい?

そう真剣に考えた結果、

娘たちの未来を応援したい、妻を楽にさせたい、孫にじいじのご飯美味しい!と言わせたい、家族とみんなで田舎暮らししたい。

こんな感じ。


あまり多くを望まない。無理してなんかない、心からそう思う。

ゆっくり流れる時間の中で、日常の幸せをじっくり味わいながら、娘たちや孫たちの活躍を応援した。

自分のやりたいこと、自分が手に入れたいもの、そんなのほとんどもうないな。


歳相応に、欲がなくなって来たのかな。


若い世代にチャンスを与えたい。

これが、今のDannyが想うこと。

さー、今日も一日がんばろう!


参考図書:『すべては導かれている』田坂広志著


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?