見出し画像

「ひと言多い人」は結局寂しいし、虚しい

一言多い人はどこの世界に行ってもいる。

私は小さい頃、ひと言多くて母によく怒られたものだ。

例えばうちの母は、ひどい潔癖症で
冷蔵庫を開けるにもいちいちルールがある。

醤油を使ったら蓋付近をアルコールで拭く。

歯磨き粉は、歯ブラシから菌がつくかもしれないから各々で歯磨きを持つ。

あまりに細かいので、うるさいないちいち!

この後が言わなくていい

「そんなんだから、お父さんが浮気するんだわ」

これです。これが言わなくていい言葉。

そんなんだから〇〇。

皆さんも大なり小なりご経験あるかもしれません。

言葉はすごいですね、尊いですね。

最近あったひと言多いシリーズを紹介

飲み友達がいる。
その飲み友達とは共通の知り合いがいたりして
会話はもっぱら、その人たちの話とか、どう生きるか?みたいな話をしている。

この子の本当に徹底してるのは、ひと言多いというところ。でもひと言多いことを本人が気づいていないのもあるのかもしれない。


先日、彼女から誘われた。
常に彼女は、こういう誘い方をする。


「今週忙しいけど、来週なったら暇になるから飲み行きましょう」

「〇〇で忙しいけど、来週暇になると思うから飲み行こうか」


もうさ、忙しいのは分かるけど、
いちいち、暇だからどう?ていう誘い方ってどうなの?と思ってしまう。

おそらく彼女の性格を掘るとこんな調子なんだとおもう。

〇負けずにきらない
〇あなたを誘ってやってるという一種の上から目線
〇実際はできてないんだがマウントを取りたい
〇ダイレクトに誘うのが恥ずかしい
〇断られるのが怖い

こういう人は、
本当に心の奥底で何を思っているか分からないから逆切れするタイプだ。

自分をそこまでして大きく見える、
かわいそうに思われたくない。

しかし、一言が物語ってる
その人の心の奥底、寂しい、虚しい。

結局は、言葉をうまく使える人、言葉を大事にしてる人がEQが高く、生きていく力が高いんだろうな。
と思える。

次回は「ひと言多い人」の飲食店編があるので
それについて書きたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?