見出し画像

55歳 バツ2男の地震コワッ・・・

今日の16時43分宮崎県日向灘で地震が発生した

大分市でも震度4を計測・・・

しっかりと揺れを感じた

このアパートに越してきて1年が経つ、
鉄筋コンクリートアパート4階建ての3階に住んでいる

揺れはしたが、恐怖を感じるほどでは なかった

大きいアパートなのでよかったのかもしれない・・・

去年まで住んでいた実家の一軒家だったら、もっと激しい揺れを
感じていたと思う

かなり古い家で、少々、傾いていて、戸や窓はきっちり閉まらないほど
だった・・・

何回かの大きな地震にも耐えてはくれたが、それなりのダメージはあり
瓦がずれて、雨漏りするなど、修理を余儀なくされた

あちこちに、ヒズミが生じ始め・・・修繕費用にお金がかかるようになり

一大決心をして、手放すことを決めた

子供も家から出ているし、離婚もして、私独りで住んでいたので
もて余していたし、修繕にお金がかかっきてたことに加えて
次に大きな地震がきたら、危ないと判断した

3人兄弟の次男の私
兄は東京で暮らしていて戻る気はないと言い・・・
弟は広島に住んでいて、こっちも戻るつもりはないと言うことで

私の自由にしていいといわれた
むしろ、危険だから早めに手放して引っ越しした方が安心だといわれた


今、こうして1年経って、引っ越したアパートから
今日の地震を体感すると

まだ去年の家に住んでいたら、果たしてあの家は耐えてくれていただろうか?・・・
考えずにはいられない
早めの判断が功を奏したのかもしれない・・・

今日の地震情報だと「南海トラフ地震」の危険性が高まったと言っていた

どっちみち、あの家には、怖くて住めなかっただろう


南海トラフ地震の危険性がずいぶん前から言われている
震度8クラスの大地震・・・

めっちゃ怖い・・・


もしもの備えをしっかりしないと・・・
愛犬福との非難の想定を色々なパターンで考えておこう


福「地震は、さすがに俺も怖い~・・・頼むぞ~」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?