可愛い色のキャリーバッグを引くダノ氏(10月エッセイ②)

こんばんは、土曜の夜ダノです。今回のnoteは弾丸帰省旅です。何回羽田使ってるんだって話ですよね。

1.今年6回目の帰省(仮)

今回、今年6回目の帰省をすることになった。目的はうらじゃの同じ会場の皆さんでお疲れ様でした会をするためである。来年度に向けて、どうしようかなっていう話合いの機会でもあるので、行った方がいい。地方創生とか格差社会を専門にしたいので、研究旅行名目で奨学金を使わせていただいて、今回も向かうことにした。話し合いは10/08(土)で、次の日はバイトのシフト日なので休めない。仕方ないので、10/09(日)の昼には帰ることにしたが、そうなると家でゆっくりする時間もないので、家には帰らないことにした。そこで、気になっていたユースホステルにせっかくの機会なので泊まることに決めた。10月07日は4限まで授業があって、そのあとは何もないので、18:00の飛行機を予約して羽田から行く。ちょっとした裏技だが、25歳以下は当日ならANAの飛行機を半額で乗ることができて、新幹線よりも安いのだ。金曜日から2泊の宿泊予約を取った。ちょっとだけの帰省が始まる。
 荷物をどうするのかは帰省の際に割と大きな問題になる。実家に帰るときはせいぜいパソコンと着替えとぬいぐるみくらいなのでリュック一個に全部まとめて、ということができるが、今回は帰らないので、バスタオルとか嵩むものを持っていかないといけない。しかも、今回は実行委メンバーと「満月BAR」というおしゃれなイベントに行こうという約束になっているので、おしゃれなREGALの靴も持っていくことにした。こうなるともうキャリーバッグを使うしか手段がなくなる。仕方がないので、荷物を詰めた。まあまあいっぱいになる。
 さらに問題はもう一つ。家にキャリーバッグを取りに帰る時間がないので、キャンパスに持っていかないといけない。私のキャリーバッグは免許合宿の前日に慌てて買ったパープルのスーツケースなので如何せん目立ってしまう。嫌だなあとは思いつつ、でも他に手段がないのでこのまま行くことにした。さらに人気が落ちないか心配。

2.当日の空港までと岡山

しっかり元住吉駅までバッグを濡らした後、電車内で拭き拭きする。おしゃれな、しかも2万円もの大金を叩いて買ったREGALがおじゃんになって欲しくない。入念に拭いた。日吉駅までなんとか死守したらもう大丈夫、ということはない。日吉駅まで行くまでもかなり手間だったが、ここからさらに試練が待ち受ける。そう、授業ごとの移動だ。私の履修しているフランス語の授業を受けに行くまで、そこそこ歩かないといけない。スーツケースを濡らしたくはないし、傘を刺したくない。日吉駅から横浜駅までと、横浜駅から羽田空港第2ターミナルまでは乗り換えが屋内なので濡れる心配がない。羽田から岡山までは荷物を預けようと思ったが、そんなに重くないので機内に持ち込むことにした。岡山駅行きのバスに間に合わないことがあるのだ。そうなると田舎特有のカフェ以外何もないところで1時間待つという地獄を過ごすことになるので、それは避けたい。すぐにでも到着口に行けるように持ち込んだ。
 前の便が天候不良で遅れたせいで出発時間が18:00からかなり遅れた。本来着陸体制に入っていないといけない時間にまだ羽田にいたので結構な遅れで、結局19:30くらいに到着予定が20:30到着になった。まあ、CAさんは綺麗だったし、コンソメスープは美味しかったので良しとする。
 爆睡の後、岡山に着いたのでホテルに向かう。今回も滞在時間が短く、ゆっくりできないという理由から実家には帰らなかった。ホテルにチェックイン後、夜も遅かったのでイオンの中に入っている大好きな天ぷら屋さんでのディナーは諦めて、駅の中にできた「麺や匠」というお店に行く。ラストオーダーギリギリだったが笑顔で迎えてくれて感じがいい。ラーメンとデミカツ丼セットが美味しそうだったのでそれを頼む。一番人気らしい。やっぱり外さない味だった。普通の美味しいラーメン。麺もちぢれ麺で好きなタイプ。
 ホテルに戻ってシャワーを浴びて連れてきたぬいぐるみと寝る。一緒だと楽しい。

3.岡山で飲む日

朝は健康的にいつもより早く起きた。06:30に目覚ましをセットしておいたので、モーニングを食べに行く。La Franceみたいなオシャレの名前のパン屋に入ってモーニングセットを頼む。サンドイッチのセットが390円だと言われていたのに500円だったのはびっくりしたが、引き下がる気力もないので渋々払って食べる。値段相当の美味しい感じだった。語彙力のなさが目立つ。昼間やったことは後日noteに挙げるとして、午後は親しい友人というか、関わっている祭りの実行委メンバーと満月BARに行った。西側緑道公園っていう岡山市内でも有数のおしゃれスポットがさらにオシャレになる。2杯飲んで結構出来上がった。この後の飲み会で普段ウェイ系ではないのにウェイ系になりそうで怖い。

この後飲み会で生中を始め、コークハイ等々大体10杯くらい飲んだ気がする。細かいところは覚えていない。まあ、楽しかったので良いでしょう。また飲み会やりたいね。