見出し画像

Jazzy ~音の世界に沈む~ マーダーミステリーの薦め

先日マーダーミステリー、Jazzy The Legendary Quintet Sessionsをやってきました!

マーダーミステリーという遊び自体を知らない人にも是非読んでほしい、そして興味を持ってほしいのでまずはマーダーミステリーという遊びを軽く紹介すると、プレイヤー一人一人は推理小説の一人物になり、自分だけの想いや時系列が載った冊子を読み、犯人が誰なのかを推理していったり、時には犯人として他の人にバレないよう動いたり、はたまた事件とは別の自分の抱えた秘密を他の人にバレないようにしたり、といったことを考えながら話し合って結論を導き出していくゲームです。

中国では相当な盛り上がりを見せているゲームジャンルらしく、日本でも2、3年前から徐々に一部の界隈で盛り上がり、様々な人が色々なシナリオを出しています。
しかし、このJazzyの登場でシーンは更なる盛り上がりを見せるのではないかな、という予感があり、だからみんなこの面白い遊びをやろうよ!という話です。

と、いうのも、このシナリオ、作者のさわださんが、製作期間は数カ月だけど、実質的にはこれまでの30年と数カ月で作ったものである、と言うだけあって、作者のジャズという世界への深い思い入れとこだわりがバリバリに練りこまれたゲームになっているのです。
こういうゲームにあまり興味無い人でも、ジャズが好きであれば確実に引き込まれるであろう世界観。音の世界に酔いしれることの出来る空間と時間。ただ音楽を聞くだけでなく、その世界に登場人物の一人として存在することが出来ることにより、より深く音の世界に入り込むことが出来ます。

Jazzyに触れた人が触発されて、このように今後も、“ある世界”に詳しい人がマーダーミステリーという媒体を使って、その世界の魅力を、世界観を示していく、という事例が出てくるのではないか、Jazzyはそのような歴史の転換点となる作品だったのではないか、という予感がしていて、今後のマーダーミステリーシーンの盛り上がりにワクワクを感じざるを得ません。
そうなればマーダーミステリーは日本でもかなりポピュラーな遊びとなっていくのかもしれません。
そんな、歴史の転換点になるかもしれないJazzy、是非みなさん触れてほしいな、と思います!ジャズが好きな人、そこまで好き、というわけでなくとも音楽を聞くことがそもそも好きな人は是非触れてほしい作品・世界観です!

本作品は男5女2の7名の登場人物です。男女比は必ずしもそろえる必要はありませんが、プレイするのに7名+GMが必要です。
これを読んで興味を持った人がいればどうすればプレイ出来るか、作者の人に聞いたりも出来ますので是非ともお声かけください。


マーダーミステリー自体を知らない人向けの話を書き始めたら思ったよりも筆が進んで元々書くつもりだった内容と大幅に変わってしまいました(笑)
元々書くつもりだった、マーダーミステリーや僕のこと、さわださんのことを知ってる人向けの記事は別に書こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?